<日時・場所>
2007年1月7日(日)
松戸 森のホール21 小ホール(千葉・松戸)
<演奏>
指揮:瓦田 尚
ヴァイオリン:専光 秀紀
ムジカ・プロムナード
<曲目>
アンダーソン/トランペット吹きの休日
サン=サーンス/組曲「動物の謝肉祭」
(休憩)
サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン
チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」
(休憩)
久石 譲/オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」
元日のVPOニューイヤー・コンサートが見られず残念がっていたところ、
おさかな♪さんが出演されるニューイヤー・コンサートを知り、しかも子ども連れOK!、よし行こう、と家族3人出かけてきました。
でもそこは0歳児。さすがにまだ早いのではと心配でしたが、何とか迷惑をかけることなく、途中退室せずに最後まで堪能できました。それはヴァイオリンの超絶技巧から、夢いっぱいトトロの世界まで、多彩で親しみやすいプログラムのおかげでしたし、休憩2回という細かな配慮があったからこそ。
まずはオケの皆さんご入場。おさかな♪さんはセコバイの最前列に。まずは元気いっぱい「トランペット吹き」から。息子はいきなりあぜんとしたまま釘付けになってしまいました(笑)。熱気冷めやらぬうちに「動物の謝肉祭」。素敵なナレーションに乗って、チェロやコントラバス、クラリネット、それからヴァイオリンに化石にピアニストさんに、もう面白くて色鮮やかな演奏でした。
第2部は「ツィゴイネルワイゼン」から。奇抜なファッションのお兄さんが繰り出す早業に終始目を奪われつつ、アンコールのピアソラまで会場も見入っていたのが印象的でした。次の「くるみ割り人形」は一転してうっとり。そうそうロシアの踊りが『ジャン』と始まった時に、うちのジュニアが驚いて『ビクッ』っとなったのがおかしかった、花のワルツは特に熱心に聴いてたようでした。
第3部は「トトロ」。これは妻が泣きました(笑)。メイが迷子になったシーンを思い出したらしいです。それだけ雰囲気たっぷりで、弦楽器、管楽器、打楽器の迫力十分の演奏に、素敵なナレーション。それからコンマスさんの音色がまたとびきりの美しさでした。終わった後の一体感、あたたかい拍手。
そしてお楽しみのアンコール、と思いきやサプライズで、指揮者さんとヴァイオリンのお姉さんを祝う結婚行進曲&フラワーシャワー(写真)に。こちらにも幸せをたくさん分けて頂きました。末長くお幸せに!。最後に「ラデツキー行進曲」で明るく和やかに締めくくられました。
おさかな♪さん、オーケストラの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
posted by stonez | 2007.01.08 22:32
|
Comment(4)
|
TrackBack(0)
|
音楽 - コンサート