あっという間の一年でした

R0011897プレートルが登場した、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートで幕を開けた2008年は、カラヤンと朝比奈隆の生誕100年ということでその流れでいろいろ聴いてみようと思ってましたがあまり実現できないまま、あっという間に過ぎ去ろうとしています。光陰矢のごとし、そんなイメージの写真にしてみました。

コンサートにはほとんど行くことができませんでしたが、それでも初めての千人の交響曲ハーゲンSQの室内楽は刺激的な体験でした。あとは少ないながら今年のエントリーをぱらぱら見てみると、ブルックナーの楽しさを知ったことは収穫かな、という感じです。写真も数打ちましたが、見返してみると似たような写真が多いような。。とにかく来年は群馬でたくさんシャッターを切りたいと思います。

2009年は自分にとって変化の激しい一年になるでしょう。でもブログは細々とでも続けていきたいと思います。ではでは、今年も一年ありがとうございました!
posted by stonez | 2008.12.31 00:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ

神奈川 → 群馬 の引っ越しが決まりました

Merry Christmas今月に入ってから、まったく働かない日々を過ごしています。ちょっと前の自分が見たら羨むような、早くて長い冬休みです。写真はメリークリスマスということで。。下の写真たちも最近撮ったものです。

あれこれ考えましたが、不況はすぐには終わらないだろう、年齢的に考えても一つの区切りとしては良いだろう、ということで来月中旬に群馬に引っ越して仕事を探すことに決めました。そんなわけで、就職活動や引っ越しの準備で神奈川と群馬を往復、そして確定申告と廃業の準備、といった日々を過ごしています。

それにしても、妻や息子にとって群馬は寒いようです。ちょっと長めの滞在になったこともありますが、二人そろって風邪をひき、ずいぶん長いこと寝込みました。やれやれこの先どうなることやら。。自分は慣れているせいか一向に風邪ひきません(○○は風邪ひかない、ですかね・笑)。おかげで主婦の大変さを多少知ることはできました。

神奈川にいられるのもあとわずか。ただ、神奈川フィルなどのコンサートは金銭的、日程的に無理そうです。残念。いつか群馬での仕事と生活が軌道にのったときには遊びに出て来られるといいなと思っています。

○聴いている音楽○
♪レスピーギ/リュートのための古風な舞曲とアリア
ロペス=コボス指揮、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団。この音楽みたいに、ゆったり構えて飄々と生きていきたいなあと。洗練された爽やかさですね。

R0011948R0012037R0011832R0011620R0011817Anniversaire Villa Yokohama

Tags:EOS 20D 
posted by stonez | 2008.12.25 07:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

寒い冬です

R001148611月までのハードワークから解放されて、12月。気がつけば次の案件が決まっていないという状態です。ここが個人事業主の痛いところで、つまり開店休業状態、言い換えると収入のない暇人と化しております。うーん。

前々から感じてはいましたが、ここに来て不況のスピードが急速に高まりつつある気がします。先日、IBMでの大幅な人員削減のニュースがありましたが、今月から行く予定だった案件が突如閉塞したことも関係しているかも。。業界全体的にみても、このまま家族を抱えて、高い家賃を背負ってフリーでやっていくのは厳しいかなと感じています。家族会議を重ねてますが、思い切って予定を繰り上げ群馬へUターンという可能性が濃厚になってきました。

というわけで、とりあえず東京も見納め(!?)かもしれませんので、家族で東京見物に行ってきました。本当に東京は明るいですねぇ。。

○聴いている音楽○
♪ドビュッシー/映像(イマージュ)
情景を思い浮かべながらじっくり楽しむタイプの曲となると、モニク・アースもとてもいいなあと。あんまり楽しむ余裕がないのが残念。。

IMG_1605Tokyo-towerR0011490R0011430R0011468PhotoGRapher Group Exhibition

Tags:EOS 20D 
posted by stonez | 2008.12.11 03:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤