ありがとう2009年

なんとなく新年を迎える実感がわかないままですが、いよいよ大晦日。今年が終わっちゃう前に印象深かった出来事を振り返っておきたい思います。
Uターン就職して車通勤が始まる
ブログを一新、気軽な気持ちでリスタートする
稲光の撮影に成功する
息子が新型インフルエンザに感染する
母が還暦を迎え、お祝いも成功裏に終わる
・貴重なチャンネル権を「嵐」に奪われる(笑)

とにかくこの1年でそれまでとは生活が一変したので、将来振り返って印象深い年になるだろうと思います。群馬での仕事は思ったより過酷だったので、ブログはこれまでのように音楽をじっくり聴いてレビューをつづっていくスタイルはひとまず中断、とにかく手短かに自分の「今」を残していくことで、なんとか息を吹き返しました。

とはいっても音楽のほうは変わらず通勤で堪能しており、思いつく限りではシューマンとか、シューベルト、ブルックナーあたりを集中的に楽しんでました。一方で奥さんが人気グループ「嵐」のTV番組にハマる中、裏番組にあたるNHK芸術劇場などが軒並み録画できない事態が発生、この問題はペンディングとなり来年に持ち越されます。そんなこんなで来年も私の珍道中は(たぶん)続きます。

今年も大変お世話になりました。
ではよいお年を!
posted by stonez | 2009.12.31 04:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ

無事終了

R0022528

大きな問題もなく、無事に仕事納めを迎えることができました。でも案件はこの先まだまだ続きます。さて、ではこれから年賀状を書き始めるとしましょう。笑。
posted by stonez | 2009.12.30 15:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

仕事納めリーチ

R0022442

これまでのところシステムは順調に動いてくれています。これで明日も無事にいってくれれば、その瞬間に仕事納めとなります。もうひとふんばり、おやすみなさい。
posted by stonez | 2009.12.29 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

オリンパス・ペン

OLYMPUS PEN

オリンパス・ペンがやってきました。



奥さんに(笑)
仕事上の事情で突然群馬に帰ってきたとはいえ、友達もいない見ず知らずの土地で、しかも気軽に遊びに行けるところも限られる田舎に連れてきて、もうすぐ1年。ということで、ボーナスの助けを借りて奥さんにこのプレゼントを。これを気分転換に使ってもらって、そして日頃の息子を撮ってもらいたいと思います。
posted by stonez | 2009.12.27 11:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 - その他

これからが勝負

R0022400

今年も残りわずか、仕事の方はいよいよクライマックスにさしかかってきました。30日までにトラブルなくいければ、大晦日からのお休みが約束されます。駄目だったら年開けて3日までの出勤が待っています(ということは8日金曜日まで仕事)。

さあ気合いを入れていきましょう!
posted by stonez | 2009.12.26 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

メサイアでメリークリスマス

IMG_9500

日々慌ただしくて、何となくクリスマスとか年の瀬を迎えた気がしなかったんですが、会社への行き帰りに久々にヘンデルのメサイアを聴いていたら、以前よく聴きに行った昭和音大のメサイア公演を思い出したりして、ああクリスマスの季節になったんだなあという実感がわいてきました。メサイア素晴らしい。

写真は1日早いクリスマスイブイブに、サンタさんからプレゼント(ねんど)をもらって喜ぶ息子です。気に入ってくれたようです。
posted by stonez | 2009.12.25 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

子どもは風の子

IMG_9394

息子につきあって近所の公園にいきました。あまりに寒くて動きが鈍る自分に対して息子は常に全力疾走で、まるで小さい発電機でしたね(笑)
posted by stonez | 2009.12.21 00:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

冬来たりなば

IMG_9209

ゆうべ、車を横滑りさせながらおっかなびっくり帰ってきて、朝目覚めたらこの冬最初の雪景色でした。日が昇れば溶けてしまうでしょう。
posted by stonez | 2009.12.19 07:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - その他

→合流間近

R0022169

うちの会社は、お客さんの業務を熟知している人とか、プログラムのスキルが相当高い人とか、いわゆるスペシャリスト系の人の比率が高いんですが、ドキュメントに残す習慣があまりなく肝心なことはだいたい個々の頭の中にあるので、いざ休まれると困るし、そんなこんなで有給が消滅したりする事態になるんです。度重なるハードワークが招いた弊害かもしれません。なのに会社への忠誠心が強いのはもしや県民性?

自分としてはそこまで無理できそうにないので、覚えたことはなるべくアウトプットとして残すようにしてますが、最近そういう時間も取れなくなってきました。こうして気がつけば本線に合流し、息もつかず走るだけになりそうで心配です。

ところでエンゼルス入団が決まった松井選手の今後の活躍が楽しみです。
posted by stonez | 2009.12.18 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

The Journey goes on...

R0021974

まくらが合わないので週末に新調しました。が、2日続けてひどい寝違え。泣く泣く前のに戻すことにします。トンネルの先は視界不良。まくら探しの旅は続きます。
posted by stonez | 2009.12.16 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他