配置の打合せ


今日もマイホームの打合せです。一番近いハウスメーカーの拠点、さいたまに行ってきました。まずは、前回打合せで希望を言って変更してもらった間取りを確認したあと、窓やドアの配置、そして階段まわりの造作を話し合います。

前回は製図中心で、どことなく平面的でモノトーンな感覚で家をとらえてましたが、今回は窓の高さだったり、扉の色だったりと、家に少しずつ色が加えられ立体的になっていくように感じられました。あっという間の6時間でしたが、息子もよく耐えてくれました。
posted by stonez | 2010.01.31 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム建築記

そしてiPadへ

今から15年前、初めてMacを手にしたときの感動は今でも覚えています。使う側に立って考えぬかれたわかりやすい操作性、そしてあたたかみのあるデザイン。

その頃は、ちょうどWindows95が発売され瞬く間に世の中を席巻していた時期で、その影響もあってかシェアで圧倒されたAppleは経営的にも行き詰まっていて一時は身売りも秒読み段階だった、と記憶しています。AppleやMacについてのニュースもどちらかというとあまり元気のない、ネガティブなものが多かったように思います。

そんな流れが変わったのは、再建屋ことギル・アメリオ氏がCEOに就いてから。そして彼が再び招き入れた創業者のスティーブ・ジョブズ現CEOになってからは、iMacで息を吹き返し、iPodで躍進を果たし、そしてiPhoneでその存在感を不動のものにしました。

そして今日。うわさ通りのタブレット端末、iPadの発表。正直なところ、まだiPhoneも持ってないのでわからないところだらけですが、眺めているだけでもわくわくしてくるプロダクトなあたり、やっぱりAppleだなと思います。これからも楽しみは続きます。

posted by stonez | 2010.01.28 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

記念写真

R0022993

ショッピングに出かけてきた記念に。週末はあっという間に終わります(笑)
posted by stonez | 2010.01.25 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

お休みの土曜日

IMG_0408

午前中はのんびりしてお昼から行動開始。
写真は絞りすぎたので、センサーについたゴミがやや目立ちます・・
posted by stonez | 2010.01.24 05:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

書き初め

IMG_0314

週末の書き初め(?)の様子でも、と思っていたらあっという間に1週間たってしまいました。
posted by stonez | 2010.01.22 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

寝に急ぐ

IMG_0376

像の乱れは心の乱れ、いや疲れ、いえいえ単純に撮り間違えてるだけです(笑)。明日はすっきり目覚めたいので急いで寝ることにします。
posted by stonez | 2010.01.20 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

がんばりどき

R0022872

ここ数日ちょっと疲れが取れないので・・週末が待ち遠しいです。

空白の1日事件のことは後から知りましたが、小林さんと江川さんの対談に心打たれた者として誠に残念です。合掌。
posted by stonez | 2010.01.19 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

R0022852

霜の降りた朝は、雪の朝よりも寒いと感じます。
posted by stonez | 2010.01.18 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

間取りの打合せ


今日からマイホームの打合せが始まり、埼玉まで行ってきました。まずは今後の設計・建築スケジュール確認と、建物の配置〜間取りまでという家の大枠部分のお話です。メインの間取りについては、もう奥さんの中で割と具体的な住まいのイメージが固まっているようなので設計士さんと詰めてもらいながら、自分は聞き役とツッコミ役にまわります。あとは息子の相手をしてました(笑)。住まいの姿がどんどん具体化していく楽しさと、それに比例して上がっていくコスト面の心配と。家を建てるという実感がわいてきます。
posted by stonez | 2010.01.17 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | マイホーム建築記

ダルマさん

IMG_0341

町のダルマ市に行って去年のダルマを見送り、そして今年のダルマさんを我が家に連れて帰りました。今年も健康でありますように。
posted by stonez | 2010.01.16 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ