土曜日、見舞いに行く

R0025512

祖父が入院したので見舞いに行ってきました。といっても白内障の手術なので明日には退院ですが。病室に入るとあの頃を思い出します。健康に感謝しないといけません。
posted by stonez | 2010.05.29 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - その他

↑ 沼

R0025501

レンズ沼だけではありません。仕事も、これから先は沼の予感。今から対策を考えておかなくてはなりません。抜かりなくいきたいと思います。
posted by stonez | 2010.05.28 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

空は青かった

R0025487

疲れが出たのか、体調を崩して午前半休。日中は良い天気だったものの、12時間後の帰り道は雨でした。その時もこの道でした。
posted by stonez | 2010.05.27 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

第8番

R0025445

ブルックナーがよく合う通勤風景なのでした。
posted by stonez | 2010.05.26 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

青の時間

R0025411

生命保険屋さんがやってきて、夫婦そろって将来のことを真剣に考えたのでぐったりして外食に行った帰り・・・(汗)
posted by stonez | 2010.05.23 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

地盤改良

P5171056仕事が慌ただしいので奥さんからの写真と話だけが頼りですが、我が家の新築工事は着々と進んでいるようです。

最初は地盤改良の工事ですが、まずは割と深めの穴を掘っていますね。大きな石もゴロゴロ埋まっていたようです。

P5171058そこへ、この大きめの袋がどんどん届けられて、その中身が流し込まれたようです。

P5191083それを作業員の方々や重機がしっかりと踏み固めてならしているんだと思いますが、監督さんが監督に専念し作業員の方々は黙々と作業に集中するという、ちょっと印象的なシーンですね。

最後は地面がまた平らに戻り、地盤改良は終了しました。

P5201088ただの更地だった敷地にはすっかり囲いがされました。田舎ではちょっと目立つ感じで、しかも看板には自分の名前もしっかり書かれているので、何となく気恥ずかしい気もします(笑)。


このあとは基礎の工事に入ります。
posted by stonez | 2010.05.22 03:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム建築記

マーガレットなど

IMG_2285

通勤にGRを持って行くのを忘れたところ、なんだかとても手持ち無沙汰な気がする通勤でした。ちゃんと運転に集中しましょう。そんなわけで、週末に撮ったお花でも。
posted by stonez | 2010.05.18 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

お祝い&発熱

R0025300

息子が熱を出しました。予兆、というのか先週も発熱で保育園を早退した日があるので、念のため明日は休ませて通院の予定です。でもこれが地鎮祭にぶつからず、無事に乗り切った後だったのは幸いでした。写真は日曜の夜、家族3人でささやかにお祝いしたお店にて。
posted by stonez | 2010.05.18 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

地鎮祭

IMG_2203

マイホーム計画もいよいよ着工の時を迎えました。でも前日は妻が体調を崩したり、自分は仕事が深夜までかかったりで、住もうとする家族の誰1人として入浴して体を清めていないままこの神聖な地鎮祭を迎えるという危機でしたが(笑)、息子が早起きするという機転を利かせて全員で朝風呂を果たし、雲ひとつない青空の下で無事に終えることができました。

一生に一度のイベントなので、本当は色々な角度から写真を撮りまくりたかったのですが、さすがに施主がフラフラするわけにもいかず、おまけに工事関係の方々とご挨拶やら小打合せやらで慌ただしかったので、準備中に急いで撮っといた写真にしました。それにしても、祭壇の横に盛った土に植えておいた雑草を鎌で「エイッ!」と刈り取るセレモニーをやったら妙に家を建てる実感が沸いてきました。
posted by stonez | 2010.05.15 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム建築記

光陰矢の如し

R0024998

週が明けたと思ったら、あと1日でもう週末なんですね。そうなると地鎮祭がありますが実感がわきません。心の準備をする時間が足りないです(笑)
posted by stonez | 2010.05.14 00:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ