慌ただしく帰る道

IMG_0522

やっぱり綺麗な夕焼け小焼けはGRじゃなきゃダメだなと思った次第。今日は月末の定例作業で遅くまで頑張る予定だったが、祖父の転院の件で病院の人たちが説明に来るということで、急遽上司に引き継ぎを頼んで帰宅する。まあ病院側の人たちに上手く誘導されているのかなぁという印象。
posted by stonez | 2011.01.31 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

残念至極

IMG_0493

おじいちゃんが倒れて病院に搬送されていくまでの生々しい光景を見てしまったからだろう、息子は見舞いに行くことをずっと拒んでいた。やっぱり、まだ小さいから恐かっただろうし仕方のないことだ。でも、祖父も息子に会いたがっているし、なんとか元気づけてあげたい。

ということで、教育上よろしくないけど今回だけ特例。一緒にお見舞いに行ったらミニカーを買ってあげる約束をして、なんとか家族3人で日が沈む頃に面会に行く。そしたら祖父はリハビリを頑張った後で爆睡中。何回呼んでもまぶたはぴくりともしなかった。。あまりに残念だったので、後日証拠を見せようと祖父を入れて息子と写真を撮ってもらう。

そのあと、脱力しながらミニカーを買いに行ったのだった。
posted by stonez | 2011.01.30 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

元気です。

IMG_0470

週末は実家でご飯を食べて、賑やかに過ごした。そして、いたずら小僧全開の息子。iPhoneでムービーを撮ったので、今度おじいちゃんに見せてあげよう。深夜はサッカーに釘づけ、本当に興奮して感動しました。
posted by stonez | 2011.01.29 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

40

IMG_0456

もう金曜日になってしまった、という感じ。あっという間の1週間だった、と思いながらも40キロの安全運転で会社に向かう。
posted by stonez | 2011.01.28 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

送信ボタン

IMG_0440

来月いっぱいで会社を辞めます、というチーム宛のメールを送った。宛先の順番を何度もセットし直し、そして「送信」ボタンを押すまでに5分くらいかかった。やっぱりそれなりに必死でやってきて、みんなもそういう状況でやってきているからなのか、こういう告白をするのは勇気が要った。当然そのあとすぐに挨拶に行く(笑)。とにかくトンネルの出口まであとわずか。くれぐれも悔いのないように。

今日の祖父。多少発熱があったとのこと。医師の診断書が出た。出血性脳梗塞も発症したとのこと。だんだんと心の準備をしていかないといけない。ただ何としても、息子に一度会わせてあげたい。
posted by stonez | 2011.01.27 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

新前橋駅

IMG_0429

帰り道、新前橋駅の前を通りかかった時、ふと何かを感じて車をUターンさせた。時折通り過ぎる電車を見ると、無性に懐かしいような寂しいような気分になった。高校を卒業して上京する時も、そして今も変わらずにそこにあることに有り難みすら感じる。

今日の祖父。看護師である友人が忙しい合間を縫って面倒を見てくれて、終始機嫌も良く私の名前を言って会いたがっていたとのこと。友人にはただただ感謝の言葉しかない。電話で話していても、プロフェッショナルだということがよく伝わってくる。家に帰ってから、転院について家族で話し合う。
posted by stonez | 2011.01.26 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道紀行

ノーファインダー万歳

IMG_0400

やっぱり朝、出勤する時の気分は重いけど、1時間の運転というのは絶妙なあんばいで、だんだん会社が近くなってくるとそれなりに仕事するぞモードにリセットしてくれる。これが4月からは歩いてすぐ職場という環境の中で、その辺の気持ちの切り替えはどうなるんだろうか?ま、少なくともこんなノーファインダーでも取りあえずシャッターを切る場面もなくなるのかと思うと少し寂しいような気も。

今日の祖父。39度の高熱を出し、妻が面会した時の様子も見ていて辛かったとのこと。病院での様子を聞くにつれ本当におやげない限り。一方、とりあえず急性期を脱出したことからリハビリ専門病院への転院を求められているとのこと。実は今の病院で同級生が働いていることが分かり、連絡を取らせてもらう。いろいろアドバイスをもらい、ただただ感謝するばかり。
posted by stonez | 2011.01.25 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤

チャンピオン

IMG_6151

息子がカルタのチャンピオンになった、という連絡を受けて仕事はなんとかスパッと切り上げて早めに帰宅。手には証拠の王冠が。ご褒美に寝る前の絵本を1冊多く読んであげることにした。そのあと自分が先に熟睡した。笑。
posted by stonez | 2011.01.24 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

非常口

IMG_0363

まずは祖父のお見舞いに行く。家族や仕事のことなどを話しかけると反応あり。手を握る力も感じられた。ほどなく眠りについたところで叔母と交代。病院をあとにする。

その後は買い物などに出かける。息子の最近のお気に入りは非常口の案内看板でとりあえず写真を撮って見せる。他にも信号やら踏切の遮断機やら、変なものに惹かれるあたりは自分にそっくりである。笑。
posted by stonez | 2011.01.23 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

公園に行く

IMG_0335

雪がまだ残る寒い日だったが、約束どおり息子を連れて近くの公園に行って来た。空も地面も輝いて、光をたくさんに取り込んだ。その後、祖父を見舞ったがよく眠っていて起きなかった。リハビリを頑張ったからだろうか。妻のインフルエンザはほぼ完治の様子。
posted by stonez | 2011.01.22 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ