田川を散策

PC310099

今回は正月2日に仕事が入ったため、日程を繰り上げて宇都宮の妻の実家で年を越すことになった。末期がんを患っている義父であるが、回復のためにできることは何でもやろう、という気持ちで向き合っている。日課の散歩もできる限り続けているとのこと。息子も連れて3人で川沿いを散歩したが、義父が一番ペースが早かった。ぬけるような青空が清々しかった。
posted by stonez | 2011.12.31 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

クリスマス

IMG_9537

サンタさんに食べてもらうクッキーをつくる息子。お手紙に書いた通り、アンパンマンのぬいぐるみをサンタさんからもらって大喜び。
posted by stonez | 2011.12.25 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

ディナー

IMG_9549

自分にとってのクリスマス。先日、横浜のカップヌードルミュージアムでつくったオリジナルのヌードルを食す。醤油スープで、具材はエビと肉のみ。そして、ちょうど1年前、倒れる前の祖父と最後に我が家で飲んだサッポロビールの最後の1缶を添えて。
posted by stonez | 2011.12.24 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

3:33

IMG_2322

真夜中にふと目が覚めて、目覚まし代わりのiPhoneの時計を見ると、3:33。それだけだったら大したことないが、バッテリー残量も33で揃ってたのでさっそくスクリーンショット撮影。ついでに3Gというおまけも。そしてまた眠りについた。
posted by stonez | 2011.12.20 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

週末の食卓

IMG_9437

親兄弟を除くと、初めて我が家にお泊まりのお客さんが来た。妻の友人達ということで、いろいろ気を遣っていただいてお土産にフルーツをいただいたので記念に1枚。なりゆきで、2歳になるお友達のお嬢さんと息子とお風呂に入った。子供2人を風呂に入れるのはこういう感じかー、などと疑似体験できた。賑やかだけど楽しそうだ。
posted by stonez | 2011.12.18 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

ファーストショット・・

PC120001

まあ自分はマニュアルをロクに読まずにいじり始めてしまう方で、喜び勇んでいじりだしてとりあえずE-P2で撮ってみた写真はブレブレで何だこれ(笑)という感じで。さっそくビューファインダーが欲しいような・・・
posted by stonez | 2011.12.12 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

My new toy is PEN

IMG_5522

身体の一部のような存在だったGR Digital2が弟のもとに旅立って早2か月。熟慮に熟慮を重ねた結果、PENがやってきた。とはいっても最新機種ではなく、型落ちしてお値打ち価格となったE-P2である。レンズは妻のE-P1と共有できるという点が最大のメリットだろう。GRよりは大きくなったが、とにかくEOSを持ち出しにくい場面でも活躍してくれると思う。というわけで、またコツコツと小遣い貯金が始まるわけで。。オリンパスさんにはもう頑張っていただくしかないわけで。。
posted by stonez | 2011.12.10 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

神奈川フィルハーモニー管弦楽団を応援します

お世話になっているyurikamomeさんより、神奈川フィルを取り巻く状況が厳しいとのメールをいただいた。確かに自分も、この数年仕事がいくつか変わる中で社会情勢の厳しさを肌で感じているところ。やはり先の大震災後は顕著だと思う。

神奈川に住んでいた頃には度々足を運び、その素晴らしい演奏で音楽の世界に誘ってくれた神奈川フィルハーモニー管弦楽団。最近はサボりがちだけど、これまでブログを続けながら音楽にのめり込むきっかけを与えてくれたことは間違いないわけで、本当に微力ながら応援させて頂きたいと思う。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第218回定期演奏会「フランスのエスプリ」
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第220回定期演奏会「名手たちの饗宴」
神奈川フィル特別演奏会 シュナイト音楽堂シリーズVII「フィルハーモニーの原点」
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第228回定期演奏会「響きのポートレイト」
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第232回定期演奏会『ブラームスの「祈り」』
posted by stonez | 2011.12.09 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 - コンサート

鎌倉駅にて

IMG_2260

職場の旅行で鎌倉方面に行ってきた。今回は幹事ということで、何よりお金の管理や職場へのお土産等々に神経を使った(笑)が結構楽しめたと思う。江ノ電もたった3駅ほどだが乗ることができた。息子へは江ノ電のプラレール車両をお土産に買った。それにしても、海は大きいなと改めて思った。
posted by stonez | 2011.12.03 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ