ひょうたん島

IMG_9765

お昼休み。妻のお腹がどんどん大きくなってきた記念に。
posted by stonez | 2012.05.31 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

帰り道に

IMG_3010

住んでる地区の奉仕活動で、水仙の畑の除草作業に行ってきて、その帰り道に墓参り。今年は初めての班長が回ってきて、おまけに地区の会計になってしまったので、今年は慌ただしいけど、そのぶん来年は少しは楽になるだろうか。
posted by stonez | 2012.05.27 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

覚え書き

IMG_2918

妻の誕生日プレゼントの参考に1枚。某ショッピングモールにて。
posted by stonez | 2012.05.26 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

雨の日の出張

IMG_2899

今日は、仕事に関する研修に行く日。でも、宿直の当番になっているので途中で抜けだしての帰り道。雨降りの道を、iPhoneに取り込んだポッドキャストを聴きながら快適に走る。
posted by stonez | 2012.05.25 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

金環日食

P5211986

忙しかったこともあって、あまり気にしていなかった金環日食。でも、テレビ中継を見ながら、いざ日食が始まってみると部屋の中がうっすらと暗くなって臨場感たっぷり。専用のメガネを買っておけばよかったと後悔した(笑)。あとで近所の人にメガネを借りてみることができた。ちょっと感動した。
posted by stonez | 2012.05.21 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

窓から

P5191981

宇都宮の最終日。元々の妻の部屋からはJR宇都宮線の線路が見える。母と息子が走り行く電車を静かに見送っていた。
posted by stonez | 2012.05.19 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

小山駅にて

P5181964

1週間が経ち、妻と息子を迎えるために仕事が終わってすぐに電車で宇都宮に向かう。が、午後にあった地震の影響で在来線に遅れが目立ち、なにかと予定通りにいかずに少し時間がかかった。ともあれ1週間ぶりに家族再会できた。妻は大きいお腹がさらに大きくなり、息子もお利口にできたようでちょっとはお兄ちゃんらしくできたようだ。
posted by stonez | 2012.05.18 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

青空

P5131951

宇都宮に残してきた妻に誕生日のお祝いを伝えたあと、妹弟と祖母とで墓参りに行く。弟は墓前に新聞のジャイアンツ名鑑を供えた。こういうときの弟はよく気が利く。もう13年前に亡くなった父は、確かにジャイアンツファンだったが、チャンスに打てない打者とか、ピリッとしない抑え投手とかをよく嘆いていた(笑)

それにしても気持ちのよい青空の一日だった。
posted by stonez | 2012.05.13 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

帰路

P5121946

父の葬儀が終わり、妻と息子はそのまま1週間母のもとに残して、宇都宮をあとにする。自分は徒歩通勤だし、妻が使えるように車も置いてきた。弟の運転で、ひさしぶりに高速を使わずに帰る田舎道は、のどかで心落ち着く風景だった。夕暮れが少し寂しく感じられた。
posted by stonez | 2012.05.12 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

願いかなわず

going home

父が息を引き取った。65年の生涯だった。病院に搬送されて、いつどうなるかわからない状況に陥ったとの連絡が入り、すぐに宇都宮に向かったが間に合わなかった。

緩和ケアを選択し、抗がん剤治療で弱り果てた身体をいったん立て直そうとしていたが、ついに持ち直すことはなかった。もうじき生まれてくる2人目の子供に会わせることはかなわなかった。

父は几帳面で勉強熱心、そして思ったことは腹にため込まずにすぐに口に出す兵庫県生まれということで、自分も娘婿ではありながら、色々な相談に乗ってもらったり、本気で怒られたり、実の子同様に接してもらっただけに寂しさは計り知れない。とにかく今は、壮絶な闘病生活から解き放たれ、安らかに眠ってくださいと思うのみ。
posted by stonez | 2012.05.09 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族