お宮参り

IMG_0148

次男坊のお宮参りに行ってきた。長男坊のときと違って2人のお爺ちゃんはいなくなってしまったが、これからは息子2人がそのぶん家を賑やかにしてくれるだろう。元気に育ってね。
posted by stonez | 2012.07.31 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

断酒することに

P9062894

ここしばらく、お酒での失敗がつづいた。飲み始めるとコントロールが効かず、つぶれるまで飲んでしまう。仕事柄そういう席が多く、加えて今年は隣組の班長も回ってきたこともあって飲み会がやたら多い。さすがに危機感を感じ、専門のお医者さんに行ってきた。

カウンセリングや診察を受けた結果、一応アルコール依存らしいことを告げられた。仕事での気疲れと、ストレスを発散できていないせいで、ひとたびアルコールを口にするとそれが「はけ口」になってしまうらしい。こういう症状はこれといった特効薬はなく、とりあえず断酒するしかないとのこと。あとは夫婦で話し合って、たまには1人になって趣味に没頭するようにと先生に言われ、抗酒剤(写真)をもらって帰ってきた。

自分としては断酒はそれほど辛くはないが、お酒好きが多い田舎だから断りきれるかどうか(←このへんの意志の弱さを妻に突っ込まれる・笑)。あとは家族も増えたし、趣味に没頭する時間が取れるかどうか。

夜。志ん朝さんの「芝浜」を聴く。お酒で失敗した熊さんが、奥さんの内助の功で断酒して更生するお話。サゲを聴くとなんだか妙に勇気づけられる(笑)。愛聴盤である。
posted by stonez | 2012.07.28 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

加算器

P7272432

職場で支給された電卓がどこかにいってしまった。行政事務という職業柄、電卓は欠かせないものだけに早く調達する必要があったけど、かといって、また同じものを買うのも癪なので加算器式の電卓にしてみた。大量の数の足し引きをするのに向いている。
posted by stonez | 2012.07.27 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

お祭り

P7222426

どちらかというと、自分はお祭り向きではないが、田舎に根を下ろして生活して働いてるわけで、こうして地域の行事に参加することは大切なことだと思った。
posted by stonez | 2012.07.22 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

海の日

P7162368

夏らしく花火を楽しんだ。上の子もだいぶ楽しんでくれたようだ。
posted by stonez | 2012.07.16 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

熱々

P7122340

母が作ったトウモロコシが今日の朝ご飯。眠いせいかピンぼけ。
posted by stonez | 2012.07.12 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

寝る前のひととき

P7102335

あの手、この手であやす兄。
posted by stonez | 2012.07.10 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

七夕の日に

P7072323

休日出勤の前に1枚。6歳上のお兄ちゃんは、よく可愛がってくれる。
posted by stonez | 2012.07.07 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

ひ孫と

IMG_0087

残念ながら、次男坊には生まれたときからおじいちゃんがいない。でも、自分の時にはいなかったひいおばあちゃんが健在なわけで、なんとしても長生きしてもらって、子どもたちの成長を見守っていってほしい。
posted by stonez | 2012.07.06 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

出生届

P7022303

今日が出生届を出す期限だったが、なんとか間に合った。職場の方々からお祝いをいただき、本当にありがたい限りです。
posted by stonez | 2012.07.02 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族