次男坊、寝返りをうつ

20121231

今年も最後の最後、大晦日になってついにできた。次男坊が初めて寝返りをうった。これまで寸前まではいくものの、なかなか寝返りを打つまではいかず、また仰向けに戻ってしまうのが結構続いたので、みんなで大喜び。

夜、昨日見舞ったおばちゃんの訃報が届いた。残念だけど、祖母と会わせてあげられたことはよかったと思う。ご冥福をお祈りします。
posted by stonez | 2012.12.31 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

見舞いにいく

IMG_1543

子どもの頃、たくさんのお菓子をお土産に持って、よく遊びにきて可愛がってくれたおじちゃん、おばちゃん夫婦がいて、自分だけでなく妹や弟も当時をよく覚えている。もう20年以上前のことだ。おじちゃんはもう随分前に他界しており、残されたおばちゃんは病床にあるとのことで、祖母を見舞いに連れて行った。

寝たきりの状態のおばちゃんは、去年の祖父の葬儀の際に車いすで来てくれたときよりも、さらにやつれて会話もままならなかったけど、手を握って目を見つめていると、あの頃の面影が感じられて懐かしかった。祖母は戦時中の苦労話を話しかけたり、涙を拭ったりした。大変な時代をともに過ごしてきたからこその、特別な思いで満たされていたように思う。帰り道の車内は言葉少なだった。
posted by stonez | 2012.12.29 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

松井選手引退、仕事納めなど

宿直のため職場で一晩を過ごし、目覚めてテレビをつけると松井選手の引退会見が始まるところだった。まずは驚きとともに見入った。その引き際の潔さに心を打たれたが、同時に寂しかった。松井選手はもちろん巨人でもメジャーでも素晴らしいスラッガーだったと思うけど、それだけでなく、謙虚で誠実という点で多くの人々に愛されたと思う。会見での噛み締めるような真摯な語り口を聞きながらあらためて実感した。おつかれさまでした。今後の活躍を期待しています。

さて、午前中は小休止で午後より出勤、大掃除、仕事納め式〜退任式、忘年会ということで、疲労困ぱいな1日だった。退任される方への贈り物は、とりあえず無事に渡すことができてよかった。忘年会では、風当たりは強かったけどウーロン茶で乗り切ることができた。おつかれさまでした。
posted by stonez | 2012.12.28 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

保護色か

IMG_1520

抜けるような冬の青空。最近改装が完了した我らが田舎のスーパーであるが、こういうときは空に溶け込んでしまう。おまけにスーパーのロゴマークと天井のドームの位置が微妙にズレてシンメトリーになっておらず、気になって仕方がない。
posted by stonez | 2012.12.27 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

自分以外がダウン

Sunset

まずは6か月になった次男坊が、飲んだ母乳を何回か吐き出すところから始まった。そのあと、妻が吐き気をもよおして寝込んだところに、保育園から電話が。長男坊が39度の熱を出したとのこと。インフルか?ノロか?ともかく実家の母に頼んで、通院やら食事やら世話になった。川崎にいた頃は、こうなったら自分が仕事を休む以外に選択肢がなかったわけで、こういう時、実家が近いのはありがたいと思う。

写真は先日行った高崎イオンで撮った夕焼け。そういえば、こういう時に自分が健康でピンピンしていられるのは、ひとえに小学校時代に剣道で鍛えられたからだろう。寒さに強いし風邪もひかないほうだけど、でもしっかり予防はしよう。
posted by stonez | 2012.12.26 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

Merry Christmas

Merry Christmas
posted by stonez | 2012.12.24 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

Good music & safety driving

PC230597

長男坊の通っているスイミング教室で、初めての進級テストがあった。無事に合格、よかった。水泳に関しては、自分は二十歳を過ぎてジムに通うまで泳げなくて寂しい思いをしたので、ぜひ楽しみながら泳ぎの楽しさを覚えてもらいたい。

そのあとは高崎イオンにオープンしたコメダ珈琲店ほか、親友の出産祝い等を買いに出かける。フリードは快調。スピードメーターはもうちょっと格好いいと良かったが、広くて目線の高さが程よくあって運転しやすいし、素晴らしい。
posted by stonez | 2012.12.23 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

白い風景たち

Morning

お休みの日。目が覚めて、カーテンを開けると、そこは白い世界。
posted by stonez | 2012.12.21 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

祝・ピロリ菌2次除菌成功

判定「−」

近隣の班長さんの忘年会ということで、深夜1時半まで飲み会のおつきあい。もうじき断酒してから半年が経つ。田舎なので、飲まないことを皆さんにあれこれ突っ込まれるのがとりあえず悩み。

家に帰ると、人間ドックの結果表が。恐る恐る中を見ると、、ピロリ菌除菌成功!2次除菌はうまくいってくれていたようだ。ありがとう。心配の種はないにこしたことない。眠る時間は少ないが、喜びの方が大きい。おやすみなさい。
posted by stonez | 2012.12.20 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

選挙の長い1日

IMG_1480

朝6時過ぎ。まだ暗い中、やって来たばかりの愛車の写真をなんとなく撮って、投票所に向かう。選挙の長い1日だ。日が昇り、そして日が暮れるまでの間は投票事務、そのあとは本庁に戻って開票事務に携わった。家に帰ってきたのは夜9時半。脱力感の中、もらってきた弁当を食べながら開票速報をぼんやり眺める。池上さんの総選挙ライブはなかなか面白かった。

やっぱり国民審査は皆さんに理解してもらいにくいなー、と独り言をいいつつ、さて、明日からまたいつも通りの仕事、仕事。
posted by stonez | 2012.12.16 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤