EOS 5D Mark II ついに登場

EOS 20Dやっと出ました。キヤノンのフルサイズ一眼レフ EOS 5D の後継機、 EOS 5D Mark II がついに発表されました。私には雲の上の存在ですが、いつかこれで撮ってみたい。。まずは貯金するところから始めてみます。私のMacBook Pro君が大幅アップした画素数に耐えられるか心配ですが、フルサイズならではの背景ボケ、超高感度にも耐えられる美しい画質、そしてフルHD対応動画機能などなど、興味は尽きません。(写真は愛機20Dです)

いささか興奮状態ですので、音楽のほうも最初に聴いたときに、これは凄いと興奮したCDを持ってきました。ヘルベルト・ケーゲルがNHK交響楽団を振った伝説のライブCDの中から、シューマンの交響曲第4番です。

これを初めて聴いたとき、精密で調和のとれた演奏という印象だったN響のイメージがちょっと変わりました。なんかおどろおどろしくて、でも重厚感があって、自在に変化するスピードと緊張感、そしてエネルギーがほとばしる音楽。指揮者によってこれほどまでに姿かたちを変えてくるN響は懐の深いオーケストラなんだなと思いましたし、さらに、その生涯に象徴されるように時に「猟奇的」とも言われたケーゲルの一面を思い知ったのです。

そんなわけで、この演奏は今みたいな気持ちの盛り上がったときにはぴったりです。(そうでないときはちょっと疲れるかも・笑)
posted by stonez | 2008.09.17 21:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 通勤
この記事へのコメント
買っちゃおっかな〜(笑)
ムリムリ・・・

一眼レフは欲しいけど、とりあえず PowerShot G10 とかで
お茶を濁して・・・
なんて、安物買いの銭失いですかな。
安くないけど・・・
Posted by 和造 at 2008.09.23 00:54
和造くん、毎度どうもです。
PowerShotG10はDIGIC4なんですね。5DIIと同じ!
焦点距離は高倍率ズームレンズ並み・・・
気軽にお散歩に持ち出すにはいい大きさじゃないですか。
こちらはお散歩カメラにGRが欲しいです。物欲大魔王です。。
Posted by stonez at 2008.09.23 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック