ハーゲン弦楽四重奏団演奏会

ハーゲン四重奏団の来日公演に行ってきました。さすがに名の知れたカルテットだけあってホールは満員、私も期待に胸を膨らませながら2列目右側で待っていたわけですが・・・

<日時・場所>
 2008年9月30日(火)
 浜離宮朝日ホール(東京)

<曲目>
 モーツァルト/弦楽四重奏曲第16番変ホ長調 K.428
        <ハイドン・セット第3番>
 ラヴェル/弦楽四重奏曲ヘ長調
 ドヴォルザーク/弦楽四重奏曲第14番
         変イ長調 Op.105
 (アンコール)

<演奏>
ハーゲン弦楽四重奏団

モーツァルトの最初の一音を聞いた瞬間に思わず目を見開きました(笑)。絹糸のように繊細ながら、豊かで色彩に富んだ音色。ただただ美しいの一言。適度なレガートと強弱のメリハリを大胆につけた演奏には圧倒されるばかりです。アンダンテでのしなやかさと、メヌエットの快活さ、そして彼らの熱演もひっくるめてこの静と動の対比は鮮烈でした。

そして次はいつか聴きたいと思っていたラヴェルです。想像以上に楽しいものでした。奏者は4人のはずなのに、それ以上に感じられるほど実に多種多様な音が作り出されていたし、大胆なピチカートや随所に顔を見せる怪奇的な旋律には目を見張るばかり。フォルテでのテンポを上げつつたたみ掛けるパッセージにもただ息をのむばかりでした。

さて、こちらもひそかに期待していた一曲。休憩を挟んでのドヴォルザークです。メロディの饒舌さは第12番「アメリカ」に譲るかもしれませんが、ドヴォルザークらしい美しいメロディと技巧的なフレーズがバランスよく散りばめられていて、かなり聴き応え十分。こちらを休憩後に持ってきた理由が分かったような、エネルギッシュで充実した作品・演奏でした。

もともとハーゲン兄弟がベースになっているだけに(メンバー交代した2nd以外)親密で息の合った(しかも顔そっくり・笑)演奏は絶品モノ。1stのルーカス氏の迫真の演奏はライブならではのものでしょう。アンコールにベートーヴェンのセリオーソの第1楽章をやってくれましたが、怒涛の迫力に圧倒されっぱなしでした(笑)。室内楽がレンジの広い興奮できる音楽だったと知ることが出来たのは、新たな発見でした。
posted by stonez | 2008.10.01 06:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 - コンサート
この記事へのコメント
ステキな選曲ですね。
弦楽四重奏もですが、最近小さい編成に興味が惹かれます。
さて、私もデジ一眼欲しいです。EFレンズはあるんですが最近手ブレがひどいのでキャノンじゃなくてオリンパスに興味があります。というかパナのコンデジでほぼ十分なんですが・・・・^^
Posted by よし at 2008.10.04 12:10
よしさん、コメントありがとうございます(^^
実は私もリコーのコンデジを最近購入したのですが、電車通勤の生活パターンに実によく合うんですね。仕事の合間のお散歩カメラにぴったりな気がしました。オリンパスのボディ内手ぶれ補正は確かに魅力ですね。キヤノンでも採用して欲しいです・・・

ところで、弦楽四重奏のコンサートは初めてでしたが、美しさはもちろん、迫力もあって充実した内容でした。病みつきになりそうです(^^;
Posted by stonez at 2008.10.06 01:18
こんばんは。

浜離宮朝日ホールで2日連続のコンサートでしたが、私も迷わずにこちらに決めました。
やはりラヴェルが素晴らしかったです。
そして、アンコールがすごい緊張感で手に汗握りながら聴き惚れました。

次回はぜひご一緒させてください。
楽しみにしております。
Posted by romani at 2008.10.09 23:09
romaniさん、こんばんは。こちらにもありがとうございます!
前日のプログラムも魅力的でしたが、やっぱりこちらですね(笑)
アンコールには圧倒されましたね。室内楽がこれほどスリリングな楽しみがあるのを知ることができて大満足でした。
今度は是非お会いしましょう!
Posted by stonez at 2008.10.11 00:57
室内楽の演奏会も、楽しいですね。当方も、山形弦楽四重奏団の定期演奏会に、できるだけ足を運んでいます。オーケストラのメンバーによる常設カルテットというのはなかなかないのだそうで、文化財の建物の中で楽しむ室内楽もいいものです。大都市では世界中の室内楽を聴くことができ、羨ましいですが、地方都市で地元に定着した年四回の弦楽四重奏の定期演奏会は貴重な機会です。
Posted by narkejp at 2008.10.11 13:48
narkejpさん、遅くなりまして申し訳ありません(^^;
ついつい見落としておりました、コメントありがとうございます!
室内楽のコンサートはもっとまったりと楽しむものなのかと思っていたのですが、そんなことは全くなく(笑)手に汗握るスリリングな体験もできるのですね。本当によかったです。
ところで、山形弦楽四重奏団のお話はどこかで聞いたことがありますが、常設のカルテットというのはやっぱりいいでしょうね。息も合ってそうですし。。そして文化財の建築物での公演、私も体験してみたいです。
Posted by stonez at 2008.10.18 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック