ブログについて思うこと

IMG_0299私のように、たまにしかブログを更新できない者が言うのもおこがましいことではありますが、やっぱりこれは書いておこうと思います。

このブログを始めた頃から懇意にさせていただき、いつも楽しみにしてきたmozart1889さまのブログ「クラシック音楽のひとりごと」がDoblogの障害によって置き去りにされ、そして今月末ついにサービス自体終了だそうです。非常に残念な思いですが、何よりmozart1889さまのお気持ちは察するに余りあります。

同様のサービスを利用する私たちにとっても、これは他人事ではありません。提供するベンダーにとっては単なる無料サービスかもしれない、でもそれを利用し更新していく私たちにとっては大切な記録の集まりです。今回のDoblogのように、いつ不測の事態が起きるとも限らないわけで、サーバーだけに任せておかずに自分でも何らかの形でバックアップをとっておく必要性を痛感しています。

私の場合は記事数はまだ随分少ないですが、フリーの巡回ソフトを使ってhtmlを丸ごと保存するようにしています。まとめてどこかのサーバーにアップすれば、そのままブラウザで見られるというのは利点かもしれません。器用な方法ではないですが、とにかく自分の書いたものだけでなく、いただいたコメントやトラックバックも全部揃って1つのエントリーの完成型と感じているからです。

とにかく「クラシック音楽のひとりごと」がどこか別の場所で、また楽しめることを切に願うばかりです。

さて、GW真っ只中ですがこちらは試験に備えてガリ勉中です。学生の頃と違って頭に入ってくるスピードは更に遅いし(笑)、残業や休日出勤もあって中々効率悪いですが、家族のためにもうひとがんばり。写真は家の前で。あたたかくなりました。

○聴いている音楽○
♪モーツァルト/ピアノ協奏曲 第27番
透きとおった清水に触れるような爽やかさ。
でもそれ以上にそこを支配している寂しさがたまりません。

○今日のひとこと○
開設当初の目的を達成したと判断、ですか。
こんな状況で妙な自負はいりません。。
posted by stonez | 2009.05.05 12:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメント、トラックバックをありがとうございます。新しい環境に、だいぶなれてきたところでしょうか。
mozart1889さんの「クラシック音楽のひとりごと」は、同様に早朝更新の仲間として、楽しみにしておりました。挫折感は察するにあまりあります。Doblogの中の人の努力を認めるにやぶさかではないのですが、それにしても、残念なことです。技術的にはできなくもない、しかし気持ちが前向きなほうに向かない、ということがありますから、日頃から Joy of Work を大切にしていかないといけない、と感じます。
Posted by narkejp at 2009.05.05 20:03
この間から多くのblog仲間の方々がお声をかけておられるのに応答がないようなのでもうご覧になっておられないような気がして心配です。
私は一応niftyを信じることにしていますが・・・
Posted by よし at 2009.05.06 12:35
narkejpさま、どうもありがとうございます。
おかげさまで、車通勤にも新しい仕事にも馴染めてきた気がします(^^
おっしゃる通り、それほど遠くない業界に身を置く身としては、技術者さんのご苦労も想像すると辛い部分はありますね。もう少し早く前日の状態に戻せたら良かったでしょうが・・。mozart1889さまがまたブログを再開されることを願ってやみません。ありがとうございます。
Posted by stonez at 2009.05.07 03:24
よしさま、どうもありがとうございます。
私もmozart1889さまがもうご自身のブログをご覧になっていないのでは、と気がかりでした。また少しでも早く、あの名調子が聞けることを願ってやみませんね。ありがとうございます。
Posted by stonez at 2009.05.07 03:28
こんにちは。
仕事の合間に覗かせていただきました。
早く仕事しないと娘が邪魔しに来るので仕事します(^^)
またゆっくり遊びに来ますね。
ブログ応援してます。

それでは。また失礼します。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009.05.09 22:53
★KEEP BLUE★さま、コメントありがとうございます。
是非またお越しくださいね。よろしくお願いします。
Posted by stonez at 2009.05.12 02:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック