基礎完了

建築中の我が家は、基礎工事まで完了しましたので写真を見ながら順番に振り返っておきたいと思います。平日は仕事で私がいないので、写真の撮影は主に奥さんです。

P5211112●基礎工事開始・重機搬入

まずは地盤改良後の状態です。建物の外枠と間取りに合うように白線が引かれています。重機も入りました。

P5251182●根切り・砕石敷き込み

最初に間取りに沿って土を掘削していきます(根切り)。その部分には砕石も敷かれています。捨てコンのための準備が整いました。

P5261189●捨てコン

こちらは捨てコンがされたところです。捨てコンクリートの役目は、地盤の上に新たな水平面を作ること、そして間取りの墨出しや型枠の固定に必要、なんだそうです。

P5291204●木枠・鉄筋組み立て

さらに鉄筋が組まれたところにコンクリートが流し込まれています。だんだん工事らしい雰囲気が出てきました(笑)

P6021208●生コン打ち

引き続きコンクリートが流し込まれ、外側の木枠が外されました。小さな変化ですが、着実に工程は進んでいるようです。

P6091219●内部型枠組 & 息子チェック

鉄製の型枠が組まれました。ここにさらにコンクリートが流し込まれていきます。見学についてきた息子もなにやら気になりチェックしている様子(笑)

IMG_2431●立上がり生コン打ち → 養生中 Zzz…

コンクリートを流し込んでいるところは残念ながら見学できませんでしたが、順調に終わったようです。その後数日間は、ブルーシートが被せられ、じっくり養生されていました。

IMG_2548●基礎工事完了

そしてついに型枠が外され、完成した基礎が姿を現しました。右側の玄関ポーチにもしっかりと基礎が施されています。基礎の部分だけを見渡してみると、なんだか狭いように感じてしまうものですが。。

明日からいよいよ、建築資材と大工さんがやってきて本体工事が始まります。


posted by stonez | 2010.06.21 00:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム建築記
この記事へのコメント
順調のようですね。奥様も楽しみなことでしょう。工事の進行に、お子さんも夢中になるのでは(^o^)/
Posted by narkejp at 2010.06.21 06:04
narkejpさん、ありがとうございます!
おかげさまで工事は順調に進んでいます。妻と息子は度々見学に行っているようです。色々と背負うものは大きいですが、これで腰を落ち着けて生活できるというのはありがたいことです(^^
Posted by stonez at 2010.06.22 01:35
ブログ、結構マメに続けてるね。
子供の成長記に加えて家が建っちゃったり、
積み重ねって凄いね。
この基礎の上にどんな上物が乗るのか、楽しみですな〜
Posted by かずぞう at 2010.06.23 10:32
気がつけば5年ですよ。
音楽レビューをやる心のゆとりがなくなってしまってるけど、写真のおかげで存続しているよ(笑)
息子も、家も日々成長してるよ、あとは自分だけですなー
Posted by stonez at 2010.06.24 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。