シューマン/ピアノ五重奏曲

昨日はシューマンの150回目にあたる命日でした。ということをromaniさんnarkejpさんに教えて頂き、しかも聴いてみたかったシューマンの室内楽でエントリーしたいと思っていたところに、出先のお店でさっそく見つけてきました。

その中から、ピアノ五重奏曲 変ホ長調 Op.44を。ボザール・トリオに、ドルフ・ベッテルハイムのヴァイオリンと、サミュエル・ローズのヴィオラを加えた録音です。

このピアノ五重奏曲は、シューマンの「室内楽の年」といわれているほど多くの作品が残された1942年、彼が32歳の時に作曲されていますが、その感情豊かでロマンティックな音楽からは、気力十分で充実していただろう様子がよく伺えます。

第1・第3楽章はロマンティックな美しさや軽快さをたたえ、シューマンの隠れた内面をたっぷりと写し出しているかのような第2楽章を挟み込んでいます。そして第4楽章はどこか吹っ切れたように元気な感情がどんどん現れて、全体を通してこれぞシューマンの醍醐味!、という贅沢な構成といえます。

ボザール・トリオはブラームスの室内楽を聴いてからのお気に入りですが、小気味よくスッキリ爽やかな演奏はやはり素晴らしいです。それからウキウキした気分を象徴するようなピアノがあったり、時折のぞく憂いの表情をチェロが見せてくれたりと、表情豊かなシューマンの世界をたっぷりと楽しませてくれます。
posted by stonez | 2006.07.30 23:31 | Comment(4) | TrackBack(3) | 音楽 - 室内楽曲
この記事へのコメント
コメント、トラックバックをありがとうございました。ピアノ五重奏曲、シューマンらしい、いい曲ですね。
ところで、出先のお店にボザール・トリオのCDが見つかるなんて、うらやましい環境ですね。当方の田舎では、クラシックCDをきちんと置いているお店がほとんどありません。出張などの折にまとめて「オヤジ買い」するか、あるいはネットで購入するか、そんなところでした。最近は、比較的良心的な地元のお店が閉店しないように、注文で購入するように心がけています(^_^)/
Posted by narkejp at 2006.07.31 05:46
narkejpさん、こちらにもコメントとTBをどうもありがとうございます(^^
本当にあの時にこのCDを買ってよかったと心から思います。シューマンの音楽はオーケストラでもピアノでも室内楽でも好きだということが分かってきました。それにしましても、それほど大きなお店ではなかったのですが意外にかゆいところに手の届く品揃えに驚きました。確かに、こういうお店は貴重ですね。私も大切にしたいと思います。
Posted by stonez at 2006.08.01 00:05
こんばんは。
TBいただきありがとうございました。
これは速攻ですね。
でも「善は急げ!」(うん?なんのこっちゃ!)ですから、これは良かった。(笑)
シューマンは、ピアノが入ったほうが、そして規模が小さいほうが本音を語っているように思います。
たとえば、もしピアノトリオをまだお聴きになっていなかったら、また是非聴いてみてください。
もっと強烈に自分をさらけ出していますから・・・。
Posted by romani at 2006.08.01 00:40
romaniさん、コメントとTBどうもありがとうございます!
そうなのです、結果的に速効でしたがとても満足の行くお買い物だったと思います(笑)。このパッケージの中にはピアノ三重奏3曲、それからピアノ四重奏、ピアノ五重奏と入っていますが、ピアノ三重奏はまだこれからなので楽しみに聴いてみたいと思います(^^ゞ でもカルテットとクインテットは大満足でしたので、よりシューマンらしさを楽しめる音楽を残していることに期待大です!
Posted by stonez at 2006.08.01 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

シューマン「ピアノ五重奏曲」を聞く
Excerpt: いささかくたびれた週末、午前中の気温は肌寒いくらいでしたが、日中は湿度が高く気温も上がり、梅雨の中休みのようなお天気です。今日はローベルト・シューマンの命日だそうで、自宅でゆっくりとシューマンのピアノ..
Weblog: 電網郊外散歩道
Tracked: 2006-07-31 05:47

シューマン ピアノ四重奏曲変ホ長調 op47
Excerpt: 今日7月29日は、ロベルト・シューマンの150回目の命日です。 メモリアルイヤーということもあり、いろいろなイベントが企画されていますが、シューマンの熱狂的なファンというのは、実はかなり多いのではない..
Weblog: ETUDE
Tracked: 2006-08-01 00:42

シューマン作曲、ピアノ五重奏曲
Excerpt:  今日は1日お休みの日曜日なのです。特に何もなく平和に過ごしましたです。  いいお天気だったので出かけたい衝動に駆られましたけど1日自宅にいました。  両腕に500グラムずつ、両足に1キログラムず..
Weblog: yurikamomeの『妄想的音楽鑑賞とお天気写真』
Tracked: 2006-09-24 18:18