ムジカ・プロムナード 第3回演奏会「ニューイヤー ファミリーコンサート」

<日時・場所>
 2007年1月7日(日)
 松戸 森のホール21 小ホール(千葉・松戸)

<演奏>
 指揮:瓦田 尚
 ヴァイオリン:専光 秀紀
 ムジカ・プロムナード

<曲目>
 アンダーソン/トランペット吹きの休日
 サン=サーンス/組曲「動物の謝肉祭」
 (休憩)
 サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン
 チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」
 (休憩)
 久石 譲/オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」

元日のVPOニューイヤー・コンサートが見られず残念がっていたところ、おさかな♪さんが出演されるニューイヤー・コンサートを知り、しかも子ども連れOK!、よし行こう、と家族3人出かけてきました。

でもそこは0歳児。さすがにまだ早いのではと心配でしたが、何とか迷惑をかけることなく、途中退室せずに最後まで堪能できました。それはヴァイオリンの超絶技巧から、夢いっぱいトトロの世界まで、多彩で親しみやすいプログラムのおかげでしたし、休憩2回という細かな配慮があったからこそ。

まずはオケの皆さんご入場。おさかな♪さんはセコバイの最前列に。まずは元気いっぱい「トランペット吹き」から。息子はいきなりあぜんとしたまま釘付けになってしまいました(笑)。熱気冷めやらぬうちに「動物の謝肉祭」。素敵なナレーションに乗って、チェロやコントラバス、クラリネット、それからヴァイオリンに化石にピアニストさんに、もう面白くて色鮮やかな演奏でした。

第2部は「ツィゴイネルワイゼン」から。奇抜なファッションのお兄さんが繰り出す早業に終始目を奪われつつ、アンコールのピアソラまで会場も見入っていたのが印象的でした。次の「くるみ割り人形」は一転してうっとり。そうそうロシアの踊りが『ジャン』と始まった時に、うちのジュニアが驚いて『ビクッ』っとなったのがおかしかった、花のワルツは特に熱心に聴いてたようでした。

第3部は「トトロ」。これは妻が泣きました(笑)。メイが迷子になったシーンを思い出したらしいです。それだけ雰囲気たっぷりで、弦楽器、管楽器、打楽器の迫力十分の演奏に、素敵なナレーション。それからコンマスさんの音色がまたとびきりの美しさでした。終わった後の一体感、あたたかい拍手。

そしてお楽しみのアンコール、と思いきやサプライズで、指揮者さんとヴァイオリンのお姉さんを祝う結婚行進曲&フラワーシャワー(写真)に。こちらにも幸せをたくさん分けて頂きました。末長くお幸せに!。最後に「ラデツキー行進曲」で明るく和やかに締めくくられました。

おさかな♪さん、オーケストラの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
posted by stonez | 2007.01.08 22:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 - コンサート
この記事へのコメント
はじめまして!
おさかなさんブログから飛んできました
ムジカの指揮者です!
このたびはご来場いただき本当にありがとうございました。
そして楽しんでいただけたようで何よりです。
サプライズは本当に驚きました。。。w
おさかなさんも一枚噛んで(?)いたようで
見事にしてやられました!
もし差し支えなければこのブログを団員に教えてもいいですか?
きっとstonezさんのようなお客様がいらしたことを知れば
みんな喜ぶと思います。
重ね重ねありがとうございました!
Posted by 大トトロ@Musica Promenade at 2007.01.09 03:03
いつも素敵な記事をありがとうございます☆彡 ご家族で楽しんでいただけて本当〜〜に嬉しいです! 一生に一度、遭遇できるか分からないようなサプライズには、このオケとの偶然の出会いなどいろいろな想いがこみあげてきて、演奏会で初泣きしてしまいました。企画を聞いたときに、リハではなく本番でやるんだということにこのオケらしいなぁ〜って思いました♪ STONEZさん、これからもよろしくお願いします。
Posted by おさかな♪@携帯より at 2007.01.09 15:52
大トトロさん、なんとコメントをくださりありがとうございます!
そして、ご結婚おめでとうございます(^^
めったに出会えないようなサプライズの場面に立ちあえたことを嬉しく思います。素晴らしいオーケストラですね。そして、外の寒さを忘れてしまうような、あたたかいコンサートでした。私たち以外にもお子様連れのご家族がたくさんいましたが、みんな明るい表情だったのが忘れられません。またこうして、時々は家族みんなで楽しめるコンサートがあったらいいな、と思います。
私のブログ、読みづらい文章なので恐縮ですが、メンバーの皆さんにも読んで頂けるのはとても光栄なことです。こちらこそありがとうございます!
Posted by stonez at 2007.01.09 23:33
おさかな♪さん、わざわざ携帯から素敵なお言葉をありがとうございます!
初めて家族揃って聴きに行って、しかも初めて居合わせた幸せな体験、ずっと心に残る素晴らしいコンサートになりました。エントリーには書き忘れてしまいましたが、オーケストラの皆さんがみんな笑顔で1つになっている様子が伝わってきたので、とても説得力のある涙だと思います。これからも楽しみにしていますね。こちらこそ、よろしくお願いします(^^
Posted by stonez at 2007.01.09 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31090789

この記事へのトラックバック