優良の有料コンテンツ

うっ、忘れた...NHK教育テレビで放送されている、『N響アワー』と、そのあとの『芸術劇場』を見逃しました...しかも、今回は大好きな『ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番』。これは不覚です。

このブログを書くようになってからというものの、しばらく遠ざかっていたクラシック音楽がとても身近になり、飽きっぽい私としては、浅いながらも一つのことを掘り下げてみるいい機会となっています。とはいえ元来飽きっぽい性格ですので、慌てずぼちぼち続けていければと思います。

さてそんなわけでクラシック音楽ですが、身のまわりのコンテンツは、まずはもちろんCD・DVDなどのメディアとか、クラシックコンサートに直接行くことですが、それ以外で忘れられないのがTV・ラジオの音楽番組といった放送媒体です。音質そのものを追求するのは酷ですが、特にTVは演奏風景を直接楽しめるというのは魅力ですね。『百聞は一見に如かず』ということわざもありますし。(百聞といっても、うわさ話ではなくきちんとした録音ではありますが...)

というわけで、NHKについては受信料も発生していますし、DVDよりも安価なTV(地上波)のクラシック音楽専門番組はチェックしたいところです。これから私がチェックを忘れて悔やまない為に以下、メモっておきます...

 ・毎週日曜:9:00〜9:30 /題名のない音楽会21(テレビ朝日系列)
 ・毎週日曜:21:00〜22:00 /N響アワー(NHK教育テレビ)
 ・毎週日曜:22:00〜0:15 /芸術劇場<※>(〃)
  ※ 毎月第1週と3週は音楽、第2週は演劇、第4週は舞台芸術とのこと
posted by stonez | 2005.06.06 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
最近N響にはまっています♪
>私がチェックを忘れて悔やまない為に以下、メモっておきます...
ふふふ。。。オカシイ・・・☆
最近、何か面白い番組はありましたか?
Posted by おさかな♪ at 2005.11.25 15:21
おさかな♪さん、どうもありがとうございます。
この文章を今読み返してみると、目が血走ってるようで恥ずかしいですね(^_^; テレビ番組は、毎週ではありませんがN響アワーをチェックするくらいです。もちろん池辺さんの駄洒落よりも、演奏される曲目重視です(笑)
N響は以前に一度聴いたのですが、熱心に聴くようになる前の話なので改めてもう一度聴きに行ってみたいです。
Posted by stonez at 2005.11.25 18:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック