オーケストラ”フィルハーモニカー” 第20回定期演奏会

オーケストラ”フィルハーモニカー”による、第20回定期演奏会に行ってきました。このオーケストラ”フィルハーモニカー”は、1995年にさまざまな大学オーケストラや、JMJ(青少年音楽日本連合)の出身者が中心となって結成され、今年で創立10周年を迎えたオーケストラだそうです。今年2月に横浜・みなとみらいホールで行われた第19回定期演奏会を聴きに行って以来2回目となります。

<日時・場所>
 2005年7月10日・なかのZERO大ホール

<演奏>
 ヴァイオリン:木野 雅之
 指揮:荒谷 俊治
 オーケストラ”フィルハーモニカー”

<曲目>
 ベートーヴェン/交響曲第6番 ヘ長調 Op.68「田園」
 ラロ/スペイン交響曲 ニ短調 Op.21
 [アンコール]サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン
 [アンコール]ロドリゲス/ラ・クンパルシータ

まず、ベートーヴェン「田園交響曲」。軽快で気持ち速めのテンポが心地よく、また情熱と暖かさにあふれる荒谷さんの指揮姿にも惹きこまれます。小川のほとりは、弦楽器の心弾む若々しい演奏が伝わってきましたし、ざわめきというより熱狂的な快感をもたらしてくれる農夫たちの踊り。時に管楽器が勢い余ってしまうのはご愛嬌。続いて迫力とともにやって来る嵐!息の合った弦楽器、それからオーケストラ全体を下から支えるティンパニの響きがよかったです。そして嵐が過ぎ去り、クラリネットとヴァイオリンたちに優しく包み込まれ、まるで雨で潤った大地が見えてくるようです。各楽器たちの元気な音色が、動物たちの喜びにも聴こえ、幸せなフィナーレでした。

休憩を挟んで、ラロのスペイン交響曲です。オーケストラによる迫力の序奏に続き、ヴァイオリン・ソロの木野さんの安定感のある弾力に富んだヴァイオリンが印象的です。軽々と技巧的なパッセージを披露してくれます。対照的な第2楽章はハープとトライアングルが加わり、木野さんの多彩な音色と交わってきらびやか。そして何よりも嬉しかったのが、初演のサラサーテが省略してからというもの、演奏されないことが多い第3楽章が演奏されたことです!自らこの楽章が好き、という木野さんのヴァイオリンが歌います。これほど音色の美しさをアピールできる楽章を省略してしまうなんてもったいないと思うのですが・・・この情熱的な異国情緒を楽しみながら終楽章まであっという間でした。とにかく、木野さんのヴァイオリンの魅力たっぷりの演奏でした。

アンコールは、先程のスペイン交響曲を初演した、ラロの親友サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」という選曲がニクいですね。息の合ったオーケストラの演奏、木野さんの余裕の名演という感じです。楽しみながら聴くことが出来ました。そしてアンコール2曲目!木野さん自ら、ロドリゲスの曲と説明してから独奏曲を演奏し始めました。残念ながら曲名が分からないのですが、 弾きながら弦をはじき、目まぐるしく奏でられていく姿は、見ているだけでも大満足。

若々しさあふれる元気さと繊細さ、それから久々にコンサートの演奏を目で耳で楽しむことができました!

<追記>
こばけんさん、アンコールの曲名教えて頂きありがとうございます(^^
posted by stonez | 2005.07.10 23:01 | Comment(5) | TrackBack(1) | 音楽 - コンサート
この記事へのコメント
木野 雅之さんの生演奏を聴かれたなんて、羨ましいです・・・♪
Posted by おさかな♪ at 2005.09.13 22:19
団員(ホルン)です。
曲名は、ラ・クンパルシータだそうです。

良かったらこちらのブログも踏んでくださいませ。http://kobaken3.exblog.jp/
Posted by こばけん at 2005.09.13 23:47
団員(ホルン)です。
曲名は、ラ・クンパルシータだそうです。

良かったらこちらのブログも踏んでくださいませ。http://kobaken3.exblog.jp/
Posted by こばけん at 2005.09.13 23:47
おさかな♪さん、毎度どうもです〜!
木野さんの演奏良かったですよ。どっしりと安定した美しい音色が印象に残ってます。この演奏を聴いてスペイン交響曲が好きになりました(^^ゞ
Posted by stonez at 2005.09.14 01:41
こばけんさん、はじめまして!
オーケストラ・フィルハーモニカーの団員さんなんですね(^^ お目にかかれて嬉しいです。それに、アンコールの曲名教えて頂いてありがとうございます(^^ 目にもとまらぬ超絶技巧の曲でしたので、とても気になっていました。
私もさっそく遊びに行かせて頂きますね!
Posted by stonez at 2005.09.14 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

オーケストラフィルハーモニカー第20回定期演奏会
Excerpt: 日時: 2005年7月10日(日)14:00開演 場所:中野ZERO大ホール 指揮:荒谷 俊治 ソリスト:木野 雅之(ヴァイオリン) 演目:   ベートーベン:交響曲第6番   ラロ:..
Weblog: アマオケ_ホルン日記
Tracked: 2005-09-23 21:44