ヘンデル/見よ勇者は帰る

夏休みがとれたので、故郷の群馬に来ています。日付は変わりましたが、昨日の甲子園・高校野球大会は私の地元・群馬の前橋商と、いつもお世話になっているyurikamome122さんの母校・東京の日大三との試合でした。前商は私の母校ではありませんが、私が大学入試センター試験を受験した時の会場として思い出深い高校です。

接戦に次ぐ接戦。最終回は手に汗握る二死満塁逆転のチャンス。結果は惜しくも9対6で敗戦となりましたが、強豪相手に興奮の試合を展開してくれました。とにかく両校の選手たちの素晴らしいプレーに拍手です。勝利した日大三高には、前商の分まで勝ち進んでいって欲しいものです。

余談ですが、この前橋商は野球マンガの「タッチ」に出てくる明星学園のモデルとなった高校です。というのも作者のあだち充さんの母校なんですね。2005年の「タッチ」の映画化の年に、前商が19年ぶりに甲子園出場という偶然が重なりました。

今日は高校球児たちの健闘に敬意を表し、ヘンデル作曲「見よ勇者は帰る」を、ユージン・オーマンディ指揮/フィラデルフィア管弦楽団の演奏で。3、4分程度の、とても短い曲ですがタイトルよりも曲の方が有名です。よく、表彰式などの時にお馴染みのあのメロディです。ラヴェルのボレロではありませんが、シンプルな旋律が楽器や強弱が変わりながら繰り返され、勇者の功績をたたえていきます。そして、クライマックスは「本当によくやった!その健闘をたたえ、ここに表彰します」というねぎらいの声が聞こえてきます。貫録のある堂々たる演奏です。

でも暑い暑い甲子園の夏は、まだまだ続きます!
posted by stonez | 2005.08.16 00:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 - その他楽曲
この記事へのコメント
昨日はいい試合だったようですね。stonezさんの出身が群馬だったのですね。私からも前橋商ナインの健闘をたたえたいと思います。この前橋商がタッチのモデルだったとは知りませんでした。私の高校野球としてはそちらの方が印象がいいです。あだち充のマンガは結構読みました。「日当たり良好」も好きでした。
Posted by yurikamome122 at 2005.08.16 07:54
yurikamome122さん、どうもありがとうございます!
実は、組み合わせが発表されたときに、両校が初戦突破したら2戦目に対戦ということで面白い対戦になるな、と思っていました(^^ゞ その通りになって、しかもハラハラドキドキの好ゲーム。大満足でした。私の叔父が都大会の日大三高の試合を見に行ったそうですが、「彼らは強かった。(全国で)通用するチームだね」と言っていたのが印象的です。私も今後の日大三高の試合を楽しみに、そして応援しています(^^
Posted by stonez at 2005.08.16 23:47
お、こちらも高校野球ネタ。地元神奈川と旦那さんの地元長崎が負けてしまい、もぅこうなったらyurikamomeさんの母校を応援するしかないですね!
タッチ、映画化されるんですか、知らなかった。
Posted by iketomo at 2005.08.17 00:59
stonezさん、iketomoさん、高校野球ってその時にかける選手や応援団の意気込みが本物なのでそのむき出しになった真実が結構グッと来るものがあると思うのです。負けたほうも勝ったほうもその真実の美しさに見るものが辛くなってしまいます。わが母校は明日準々決勝です。後輩たちが皆さんの分までがんばってくれるでしょう。
Posted by yurikamome122 at 2005.08.17 13:06
僕の母校は長い歴史で予選の2回戦までが最高記録。それがしかも僕の在学中のことでした。2回戦進出で盛り上がれるのは逆に幸せかもしれません(笑)。
リンクさせていただきました。もしご希望でなければご面倒ですがご一報下さい。
Posted by リベラ33 at 2005.08.17 16:33
iketomoさん、どうもありがとうございます!
なんとご主人の地元が長崎ということは、初出場の清峰ですね。優勝候補を次々破ったので、とても気になってました(^^ゞ 今後が楽しみな高校ですね。明日は(日が明けたので今日は)yurikamomeさんの母校の試合ですね。ということで、テレビの前でじっくり応援です(^^ゞ
Posted by stonez at 2005.08.18 01:53
yurikamome122さん、どうもありがとうございます!
おっしゃる通りですね。試合もそうですし、ベンチリポートとかで応援の様子とか見てしまうと、どちらも勝たせたい、せめてワンサイドゲームではなく、接戦で終わって欲しいなんて思ってしまいます。目が潤んでしまうような試合も多いですよね。最近プロ野球の試合を観なくなってしまいましたが、反面で高校野球が見たくなってしまうという感じになっています(^^ゞ 明日の日大三高の試合、テレビの前で応援しますよ!
Posted by stonez at 2005.08.18 02:02
リベラ33さん、どうもありがとうございます!
そしてリンクして頂きありがとうございます。私もリンクさせて頂きますね(^^ ところで、高校野球の1勝の重みを実感しますね。私の中学の時のチームメイトが進学した高校も数十年の間初戦敗退の高校だったのですが、その友人が主力になった年に地区大会初勝利を飾り、校歌を歌いながら選手一人一人が泣いているのをテレビで見て、私もはばからず涙したことを思い出します。彼らとは同じ目的のために頑張ったことがある、というつながりを嬉しく思ったものです。野球だけで完結しないところがいいですよね。
Posted by stonez at 2005.08.18 02:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5931000

この記事へのトラックバック