交響曲ベストナイン

Christmasちょっとこの時期ぴったりの面白バトンを見つけたので、(勝手に)拾ってきてしまいました。

#<ルール>
#・交響曲第1番〜第9番まで、
# どの作曲家の交響曲が好きかを書く。
#・野球の打順のように。二重登録はダメ!!
# (作曲家がダブってはいけないと言う事らしいです)
#・「DH」には10以上の作品又は、番号のないものを書いてね。

ご丁寧に指名打者がいるところが素敵(笑)
ではマイ・ベストオーダーを組んでみましょー。

1番 シベリウス
 トップバッターは今年没後50周年を迎えた
 シベリウス。北欧の情景が美しいメロディに織り込まれた佳曲。

2番 ラフマニノフ
 実はこれを入れたいばかりに、シベリウスをコンバートしました(笑)
 甘く力強く、これぞロマンティック。寒い時期にこそ映える1曲。

3番 サン=サーンス「オルガン付き」
 好きな作曲家です。入れるとしたらやっぱりここでしょう。
 圧倒的なスケール、奇抜で緻密なパラレルワールド。

4番 シューマン
 劇的な瞬間にシビれまくり。和音が幾重にも重なりあった
 シューマンらしい濃密な世界。音で楽しむ中世騎士道物語。

5番 メンデルスゾーン「宗教改革」
 名曲クラスがひしめく激戦区。私は私の中で外せないこの作曲家で。
 暖かい光が降りそそぐこの音楽を。

6番 チャイコフスキー「悲愴」
 悲しみたいときに。というのはうそで(笑)
 今はストレスを吹き飛ばしたいときの爆裂応援ソング的存在。

7番 ベートーヴェン
 ちょっと聴きすぎたせいか最近やや遠ざかってますが、
 やっぱり不動の7番です私には。

8番 ドヴォルザーク
 ボヘミアの素朴な人々と美しい自然。
 もう選ぶ前から決まっていたようなもの。セルの名演は宝物。

9番 マーラー
 音楽の中に感じる「凪」。たっぷり時間を与えられたら何がしたいですか?
 そうですね、私はこれを聴いてゆっくり考えます。

DH モーツァルト 第39番
 問題はここですね。交響曲の父・ハイドンにするか。
 今年マイブームのデュカを入れるか。フランスならベルリオーズも捨て難い。
 でもやっぱりモーツァルトかなぁ。ならばバランスの取れた好きな作品で。

おっとブラームスやブルックナーが漏れてしまいましたが、一応マイ・オールスターが出揃いました。でも今度やったら違う結果になるかも(笑)。できればこれをお世話になっているブロガーさんに聞いてまわりたいほど興味深い話題です。
posted by stonez | 2007.12.23 02:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
面白いですね。私も、ジョージ・セルの演奏から選んでみました。制約きついですね。
第1番 シューマン「春」
第2番 シベリウス
第3番 ベートーヴェン「英雄」
第4番 ブラームス
第5番 プロコフィエフ
第6番 マーラー
第7番 ドヴォルザーク
第8番 ブルックナー
第9番 シューベルト
DH モーツァルト 第40番
Posted by narkejp at 2007.12.23 09:22
お遊びに参加させていただきます。

第1番 カリンニコフ
第2番 シベリウス
第3番 ベートーヴェン
第4番 ブラームス
第5番 ショスタコービッチ
第6番 チャイコフスキー
第7番 シューベルト
第8番 ドヴォルザーク
第9番 ブルックナー
DH マーラー「大地の歌」

番号の制約からハイドンとモーツァルトが入らなかったのは仕方ないですね?
Posted by 天ぬき at 2007.12.23 13:01
では、3番打者mozart1889、行きま〜す(笑)
第1番 シューマン「春」
第2番 ブラームス
第3番 メンデルスゾーン「スコットランド」
第4番 ブルックナー「ロマンティック」
第5番 ショスタコーヴィチ「革命」
第6番 ベートーヴェン「田園」
第7番 マーラー「夜の歌」
第8番 シューベルト「未完成」
第9番 ドヴォルザーク「新世界より」
DH  モーツァルト「ジュピター」

僕はミーハー大衆名曲大好きですので、ニックネームつきの交響曲ばかりになりました。
あ、2番はニックネームないですね・・・・ま、こんなもんで。
まずまずの打線だと思います(笑)
Posted by mozart1889 at 2007.12.23 15:41
では、3番打者mozart1889、行きま〜す(笑)
第1番 シューマン「春」
第2番 ブラームス
第3番 メンデルスゾーン「スコットランド」
第4番 ブルックナー「ロマンティック」
第5番 ショスタコーヴィチ「革命」
第6番 ベートーヴェン「田園」
第7番 マーラー「夜の歌」
第8番 シューベルト「未完成」
第9番 ドヴォルザーク「新世界より」
DH  モーツァルト「ジュピター」

僕はミーハー大衆名曲大好きですので、ニックネームつきの交響曲ばかりになりました。
あ、2番はニックネームないですね・・・・ま、こんなもんで。
まずまずの打線だと思います(笑)
Posted by mozart1889 at 2007.12.23 15:42
では打順良く4番でいきます(笑)。

1番 ブラームス
2番 シューマン
3番 ベートーベン「英雄」
4番 シベリウス
5番 チャイコフスキー
6番 マーラー「悲劇的」
7番 ドヴォルザーク
8番 シューベルト「未完成」
9番 ブルックナー
DH  ショスタコヴィッチ10番

4番はシューマン、チャイコ、ブラームス、マーラーなど激戦区ですが振り分けました。「未完成」はこれまでの番号です。DHはそのまま10番が入りました。制約きついけれどその分楽しかったです。
Posted by よし at 2007.12.23 17:06
皆様、さっそくのコメントありがとうございました!
しかもお気に入りのオーダーまで。大変興味深く楽しく拝見しております(^^

>narkejpさま
ジョージ・セルの条件だけでオーダーが組まれていることに驚きました。今度CDを探しにいくときに、大いに参考になりますね。DHに親近感です(笑)。まずはシベリウスやシューベルトあたりから聴いてみたいです、ありがとうございます(^^

>天ぬきさま
なるほどカリンニコフですか、最近あちこちでこの人への高い評価を目にしまして今とても気になっています。ベートーヴェンとブラームス、ショスタコのクリンナップ(笑)は納得ですね。ハイドンやモーツァルトはこの番号括りではなかなか難しいですよね。ありがとうございます!

>mozart1889さま
ニックネーム付きをこうして見ると壮観ですね。バランスがとれていて、私も大好きな作品ばかりです。そうでしたブルックナーの4番がありましたね。ちょっと今日はこちらを聴きたくなりました。のんびり聴きながら寝ようと思います。ありがとうございます(^^

>よしさま
なるほど4番も名曲が競合している番号ですね。采配(振り分け)の妙を堪能いたしました(笑)。そうそう、シューマンとシベリウスの打順が絶妙ですよね(^^ゞ さらにショスタコ10番は大変興味深いです、是非聴いてみたいと思います。ありがとうございます!
Posted by stonez at 2007.12.23 23:50
はじめまして。いつも貴ブログ拝見しております。

いきなりで厚かましいのですが楽しそうなので参加させていただきます。

第1番 ロット
第2番 ブラームス
第3番 ベートーヴェン
第4番 ショスタコーヴィチ
第5番 シベリウス
第6番 チャイコフスキー
第7番 ドヴォルザーク
第8番 ブルックナー
第9番 マーラー
DH   モーツァルト38番

第1番はかなり迷いましたが(カリンニコフも良いですね)マーラーの先駆けとなったロットの作品を。シューベルトを入れたかったのですがアピールが足りず、監督に外されてしまいました。

Posted by ニョッキ at 2007.12.24 12:58
>ニョッキさま
はじめまして、ご来訪と、しかもランキングまでありがとうございます!
監督厳しそうですね(笑)。なるほどロットですか、私は初めて耳にする作曲家ですが、ベストナインに登場するほどですから一聴の価値ありとみました。さっそくチェックしたいと思います。DHはプラハにしようか最後まで迷いましたので、とても親近感です。
Posted by stonez at 2007.12.25 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック