南イタリアの思い出1 〜ナポリ〜


ちょうど一年前の今頃になりますが、イタリア南部を旅行してきました。私が海外初めてだったのと、新婚旅行ということで無難なパックツアーにしましたが、とにかく楽しい思い出になりました。一年経ってまたこの季節を迎えた折、忘れないうちにその記憶を残しておきたいと思います。

最初はナポリ。ローマ、ミラノに次ぐイタリア第3の都市として、またカンパーニア州の州都としてその歴史はギリシア時代からと古く、地中海沿岸で最も美しい港町と言われています。

そんなナポリは、私が初めて踏んだ海外の地となりました。夜更けにナポリ空港に着いた私達一行を出迎えてくれたのは、荷物運び(?)などの仕事を求めて空港でズラっとこちらを取り囲んだ大勢の子供や大人達。イタリアでは南北の経済格差が未だ大きいといいますが、それを目の当たりにするような光景でした。

とはいえ、人、建物、色彩、目に入ってくるものが何でも新鮮です。上の写真は考古学博物館の近く、トレド通りに面した街の様子。私が気に入ったのはお洒落な信号機ですが、こんな低い位置にあったら車を運転していて見難いんじゃないかと案ずる次第。それに、いたずらされそうで心配(笑)

ところでナポリの治安については、1994年のナポリサミットあたりから改善されているそうです。でもガイドさんによると、旅行者は貧困層の多いスペイン地区には近づかない方がいいとのこと。無防備で歩いていると、ひったくりなどの危険があるそうです。それを聞くと、やっぱり平和に過ごせる日本は凄いですが、同時に自分の身は自分で守るという基本的な事を実感させられます。

下の写真はサンタ・ルチア地区の美しい町並み。ナポリは「海と丘の町」と言われているそうですが、納得の景色でした。穏やかなナポリ湾と、それに面して建ち並ぶカラフルな建物は、明るくて陽気な地中海沿岸の風景のイメージそのものでした。


posted by stonez | 2005.10.31 12:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
いいなぁ、ナポリ!南イタリア!
これはやっぱり、三大テノールの「あの部分」を聞きましょう!
Posted by narkejp at 2005.10.31 22:13
narkejpさん、コメントどうもありがとうございます!
はい、いいところでした!日本の景色も素晴らしいですが、海外の歴史に触れることができるというのも素晴らしいですね。ナポリにはナポリの歴史を感じさせてくれるものがたくさんありました。三大テノールで、ということはやっぱり「サンタ・ルチア」でしょうか(^^ゞ 聴いてみたいですね。
Posted by stonez at 2005.11.01 00:19
わぁ〜、イタリアの写真、綺麗です。。。
楽しいご旅行で良かったですね♪
丁度会社の同期が新婚ラッシュで、なぜかみんなイタリアに行き、とっても円満です☆
Posted by おさかな♪ at 2005.11.01 17:43
おさかな♪さん、お忙しいところありがとうございます!
今までの世界観が変わるほどのインパクトでした、といったら大袈裟でしょうか。とにかく全てが新鮮で刺激的でした。確かに、今は新婚旅行も含めてイタリアは人気のようですね。とにかく、イタリアに関してはツアーが豊富でした。それに、プロサッカーを見に行きたいという需要も結構あるようですね。
Posted by stonez at 2005.11.01 19:59
はじめましてshinsaquと申します。mozart1889さんのリンクから飛んできました。私は最近ブログを始め、たまにクラシックネタを書いています。
よろしければ覗いて見てください。
南イタリア、素晴らしいですね。「旅行記」シリーズ、今後も楽しみです。
Posted by shinsaqu at 2005.11.02 09:50
shinsaquさん、はじめまして(^^
遊びに来て頂きどうもありがとうございます。南イタリアに行った時の記憶は是非記事にしてみたいなと思っていましたので、反響を頂き嬉しく思います。これからも、ぼちぼち書き進めていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。渡も遊びに行かせて頂きますね!
Posted by stonez at 2005.11.03 21:54
 こんばんは。

 ・・・(↑)ということは、まだ新婚さんなのですね、うらやましい(笑)

 イタリア(特に南部)やギリシャは太陽が違いますね。北ヨーロッパの人がイタリアを訪れたときの衝撃が分かります。
Posted by クラシカルな某 at 2005.11.06 21:55
クラシカルな某さん、コメントありがとうございます。
あ、どうもありがとうございます(^^ゞ
なるほど、おっしゃる通りですね。空の青さが違うといいますか、本当に淀みない気がしました。私は神奈川に住んでいますが、なかなか澄みきった美しい空というのは少ない気がしますので、そういう意味でも衝撃的でしたね。
Posted by stonez at 2005.11.07 00:38
こんばんは、
思い出(1)ってことは続編も期待しています〜。初めての海外はホント、見るものすべて新鮮ですよね。私の初海外はフランスでした。クロワッサンの美味しさに感動したなぁ。
Posted by iketomosan at 2005.11.07 00:44
iketomoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、せっかくあれこれ写真と共に思い出も残っているうちに、文章にしておこうかなと思いまして(^^ゞ ぼちぼち書いていこうと思います。
iketomoさんはフランスですか〜。料理にワインに、おいしそうですね。歴史的な建物もたくさんあるでしょうし私も興味津々です。クロワッサンと聞いておなか空いてきました(笑)
Posted by stonez at 2005.11.07 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8799138

この記事へのトラックバック