念願

IMG_9409

今年一番のうれしい出来事、ついに二人目を授かった。長い道のりだった。

無事に来年6月に生まれてくれれば、息子とは6歳の年の差。ちょっと年は離れたけど、そのぶんお兄ちゃんらしく面倒見てくれるんじゃないかと期待する部分も。。この子が生まれてくる来年は、もっと良い年になってくれることを願うばかり。父ちゃんは頑張って働かなくては (^^;
posted by stonez | 2011.11.23 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

PAにて

IMG_0998

1週間ぶりに妻と息子を群馬に連れて帰る途中、高速のパーキングエリアにて。この時期にしては暖かいくらいの陽気で、息子も走り回って満足の様子。久々に保育園に行くのが待ち遠しいとのこと、ちょっと成長したのかな。。(笑)
posted by stonez | 2011.11.20 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

時計

IMG_2059

1週間経って、妻と息子を宇都宮の実家まで迎えにいく。息子はせっせとお絵描き中。自分が5歳だった頃と同じような絵を描いていたことにびっくり、というか納得(笑)
posted by stonez | 2011.11.19 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

祖父、旅立つ

IMG_6100

10月30日朝、祖父がこの世を去った。88歳だった。今年1月5日に入院してから10か月あまり、献身的に支えてくださった病院の方々には感謝するばかりだが、祖父も懸命に頑張ったと思う。母と祖母も毎日よくお見舞いに行った。祖父を看取ることができたが、最期は随分と安らかなものだったと思う。その後は慌ただしく通夜、告別式を終えた。

早くに自分の父が他界してからは、祖父は父親代わりだった。自分が故郷に帰って居を構え、新しい仕事への転職を決めたことをとても喜んでくれた。そしてこれからというところだった。ただ、祖父自身や祖父の残したものは、これからも自分の中に生き続けることだろう。
posted by stonez | 2011.11.03 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

七五三

IMG_9278

ちょっと暑いくらいのいいお天気に恵まれて、七五三のお参りに行った。絵馬にはお気に入りの車の絵を描いた。ひらがなで名前を書けるようになった。宇都宮からも両親がお祝いに駆けつけてくれて楽しい時間を過ごした。
posted by stonez | 2011.10.23 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

祖母も米寿に

IMG_9311

祖母も今日88歳の誕生日を迎えた。先日誕生日だった祖父とは5日違い。自分たち孫一同からお花をプレゼントしたら、高かっただろうにねぇ、といいながら祖母なりに喜んでくれた。

けんかするほど仲がよい、なんていうけれど祖父と祖母はまさにそれを地でいく夫婦だった。高校生の頃、部屋にこもって受験勉強をしていると、突然祖母が入ってきて「おじいちゃんと口げんかしてきたから、しばらく隠れさせて・・・」なんてこともよくあった。大正生まれで兵隊上がりの祖父は、本人はもちろんのこと妻である祖母にも厳しい方だった。ただ、もうこの年になってくると程よい口げんかも生活の一部みたいなもので、それが長生きの秘訣なんじゃないかと思えなくもない。

今は祖父が病院で寝たままとなり、意思の疎通もできたりできなかったり。祖母も寂しいことだろうと思うけど、祖父の分も元気でいてもらいたいと願うばかり。
posted by stonez | 2011.10.22 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

祖父、米寿を迎える

IMG_1826

1月5日に脳梗塞で倒れてから、ずっと病院のベッドで過ごしてきた祖父は今日88歳の誕生日を迎えた。写真は病室の祖父にプレゼントしたささやかな花かご。

本当に病院の方々、リハビリ療法士さんの献身的なご対応には感謝するばかりだけど、祖父のがんばりにも頭が下がる。お誕生日おめでとう。
posted by stonez | 2011.10.17 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

前撮りにて

IMG_8935

七五三で和装の衣装を頼んだお店では、サービスで洋装にもしてくれた。このまま病床のおじいちゃんに見せられたらいいんだけど。。
posted by stonez | 2011.09.28 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

はじめての

IMG_8603

はじめての自転車、はじめての流し撮り。補助輪付きなのになんか速そう(笑)
posted by stonez | 2011.08.14 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

本の雪崩

IMG_8382

そして妻からは断捨離の勧めが・・・
posted by stonez | 2011.08.13 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族