現実

20101230.jpg

週末で会社はお休み、午後に祖父の症状について主治医の先生から説明があるということで母、祖母と病院へ出向く。先生によると、病院への搬送が早かったので最善の処置ができたものの脳梗塞は改善していないということだった。今後悪化したり、肺炎などでの合併症を注意しなければならず、年齢を考えると残念ながらあとは経過を見守るしかないという。早期発見、早期治療だっただけに無念さがにじむ。

その後やっと面会できた。うまくしゃべれないものの意識はあって、息子の名前をいったら目を見開いて会いたそうにしているのがよく分かった。右手、右足もよく動かしていた。でもこれが本当に、あの元気だったおじいちゃんなのかと信じられなかった。家に帰ってからは、近い親戚に電話をかけてまわる。父の時もそうだったが、あまりに唐突すぎるのでまだ状況が理解できない自分がいたりする。
posted by stonez | 2011.01.08 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

脳梗塞

おじいちゃんが脳梗塞で倒れて病院に運ばれた、という妻からの電話が唐突にかかってきた。正直言って寝耳に水だった。夕べだって一緒に飲んで、あれこれ話したばかりだったし、つい先だって新居のまわりに砂利を敷くのを手伝ってもらった時だって、自分より手際良かったし、トイレの換気扇を直すといって屋根にも登ったし。車もばりばり運転するし。もちろん、87歳という高齢で持病も抱えていたのでそれなりに心配はしていたが、こうなるとはまったく思いもしなかった。

とにかく、仕事は定時を過ぎていたので事情を話して、早々に家路につく。祖父の方は幸い、発見と病院への搬送が早かったということなので、なんとか快方に向かってくれることを祈るしかない。早くに父を亡くした自分にとって祖父は第二の父。まだまだ教えてもらいたいことは山ほどある。
posted by stonez | 2011.01.05 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

2011

2011

あけましておめでとうございます!

今回も恒例、テレビ東京・ジルベスターコンサートのカウントダウンを楽しんで年を越しました。曲目はマーラーの復活、ということでこちらも今年は音楽ブログ復活、といきたいところです(笑)。今年もどうぞよろしくお願いします!
posted by stonez | 2011.01.01 01:05 | Comment(14) | TrackBack(2) | 写真 - 家族

1128

IMG_5589

妹を駅まで送ったり、とある選挙の祝勝会に行ったりした日曜日。息子が写真を撮らせてくれないので、苦肉の策としてカメラを渡して撮りっこした時の1枚。
posted by stonez | 2010.11.28 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

おやすみまえ

R0030986

息子と過ごす寝る前のひととき。今の自分にはちょっとした贅沢。
posted by stonez | 2010.10.20 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

はかどっているかね?

R0030122

せっせと引っ越しの準備を進める合間に、愛犬と戯れるひととき。ずっとサボっていたが、そろそろ建築記も書かなければ。完成してしまう(笑)
posted by stonez | 2010.09.05 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

磨きます

IMG_3634

本人の希望により私は休憩することに。お気に入りのブログの受け売りではないけど、成長って素晴らしい(笑)。家族で過ごす時間って楽しい。
posted by stonez | 2010.09.04 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

ファイヤーフラッシュ

R0029781

夕飯を実家でごちそうになったあと花火を楽しんで、そのあと受験勉強。ということで家族との時間と、試験の準備とがバランス良くできた土曜日だった。ただ、集中していたら明け方になり、寝たら早朝に息子におこされた(笑)。もうろうの日曜日へと続く。
posted by stonez | 2010.08.21 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

ゆるゆる土曜日

IMG_3336

妻はまだ調子が戻らないので息子と二人の朝ご飯。そのあと息子にオレンジ・ラッシーを作ってもらった。なかなか美味しかった。夜は初めてとんかつを作った。うまくいった。だらだら過ごした。
posted by stonez | 2010.08.07 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族

猛暑の休日

IMG_3076

試験も目前というのに勉強がまだまだなので頑張って有給取って図書館に行ってきました。家では中も外もかなりの暑さだったようで、夜になってやっと行動開始ということで助手席にて1枚。

ところでGR Digitalは再びレンズユニット交換とのこと。原因不明ながら、レンズユニットに付いた位置を固定するピンというのが破損していたらしい。落っことしてないのに、どういうことでしょう。早く直って帰ってきて欲しいです。
posted by stonez | 2010.07.22 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - 家族