首都高速中央環状新宿線(〜大橋JCT)開通記念

R0019239

やはり、高速道路マニア・ジャンクションマニアとしてはこの話題に触れないわけにはいきますまい。

かつて川崎市民だった頃、東名川崎ICから首都高を経由して東北道方面へ旅行(主に帰省)するにはもれなく用のない都心部を通らなければいけなくて、それがまた複雑で突拍子もない合流や分岐があったりして(それはそれでスリリングで面白かったわけですが)、それがシンプルになって所要時間まで減ったというのは使い勝手の向上ですね。

一方で大橋ジャンクションといえば、地中深い山手トンネルから高架の3号渋谷線までの、高低差約70メートルを強引にループでつないでるわけで、もともとカオスな要素満載の首都高がさらにバラエティに富んだものになったという気がして、これはこれでそそられます。やっぱりこのアクロバティックさこそが首都高の魅力です。

まあ結局、関越道は首都高に接続してないので今の私にはあまり関係ない話ではあるんですが、いつか外環道使って遠回りしてでも利用してみたいと思います。写真は以前通った時のもの、山手トンネル・新宿付近です。
posted by stonez | 2010.03.29 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

春のあしおと

IMG_0967

日に日に暖かくなっていくのを実感します。朝晩が冷えなくなりました。

そして、この度ブログ仲間であるリベラさんがご結婚されたとの知らせが。横浜で飲んだ楽しいひとときが昨日のことのように思い出されます。リベラさんには一足早く春が訪れたということで、本当におめでとうございます。末永くお幸せに!
posted by stonez | 2010.03.20 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

負のスパイラル

IMG_1104

このところは昼12時、夜12時の1日2食の生活が定着。こうなってくると、やっぱりスタミナ切れになることもあって、残業真っ只中の夜8時くらいがピークです。集中力が下がります。時間がさらに進むと逆に食欲は落ち着いたり、そうならなくても帰り道にスナック菓子に手を出してそこで中途半端に満足してしまったり。夕食(夜食?)が中途半端になりがちなのが目下の悩みです。

写真ですが、未だに先週末の東京写真を小出しにしてます(笑)
posted by stonez | 2010.03.19 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

上野動物園へ

IMG_1030

週末は、結婚式に招待されてた奥さんに便乗して、泊まりで東京に行ってきました。息子と二人で上野動物園を楽しんできました。パンダ以外は見たかった動物がみんな見られたので満足です。息子も大喜びでした。写真は仲睦まじいシマウマとバーバリーシープ。
posted by stonez | 2010.03.17 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

寒空の散歩道

IMG_0790

せっかくのお休みの日曜日、家でごろごろでは寂しいし写真も撮れないので家族で散歩に出かけました。が、とにかく寒いし景色は殺伐としているしで(笑)ほどなく折り返し家路についたのでした。

ところで、さっき仕事から帰ってきてネットの動画で男子モーグル決勝を見ましたが、あれ凄かったですね。コブ斜面に足がすくみ、スキーを担いで降りたことのある身としては(笑)難なく滑り降りるだけでも感動ものですが、あのターンのスピード感とアクロバティックなエアにはびっくり。遠藤選手の4年後が早くも楽しみです。
posted by stonez | 2010.02.16 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

記念写真

R0022993

ショッピングに出かけてきた記念に。週末はあっという間に終わります(笑)
posted by stonez | 2010.01.25 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

寝に急ぐ

IMG_0376

像の乱れは心の乱れ、いや疲れ、いえいえ単純に撮り間違えてるだけです(笑)。明日はすっきり目覚めたいので急いで寝ることにします。
posted by stonez | 2010.01.20 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

がんばりどき

R0022872

ここ数日ちょっと疲れが取れないので・・週末が待ち遠しいです。

空白の1日事件のことは後から知りましたが、小林さんと江川さんの対談に心打たれた者として誠に残念です。合掌。
posted by stonez | 2010.01.19 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

ダルマさん

IMG_0341

町のダルマ市に行って去年のダルマを見送り、そして今年のダルマさんを我が家に連れて帰りました。今年も健康でありますように。
posted by stonez | 2010.01.16 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

新春×初渋滞

R0022646

今年最初の渋滞は宇都宮からの帰り道、東北道・栃木IC付近でした。このあと、まだブツ切り状態の北関東自動車道に乗り損ねてさまようことに。早くも、全線開通する2011年が待ち遠しくなりました。
posted by stonez | 2010.01.03 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ