公園にて

IMG_1135

奥さんと息子は公園に。自分は駐車場の車の中でシャーロット・コットン著「現代写真論」を読む。決定的瞬間を追うのとは違った、コンセプチュアルに場面をセットアップする写真表現にもずいぶんと色々あることを知る。写真とは真実を写すこと、と本当に言えるのか考えさせられる。
posted by stonez | 2011.04.02 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

今日も外出

IMG_1068

息子の保育園が今日までということで、日中が自由なのも今日まで(笑)。妻と食事に行き、帰り道にいつものショッピングモールに立ち寄る。本を2冊購入。ブラームスの弦楽四重奏曲集は最後まで迷った挙げ句、棚に戻す。仕事に復帰したらまたお目にかかりたいところ。
posted by stonez | 2011.03.25 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

庭づくり計画

IMG_1052

そろそろ地面が凍ることもなくなってきたので、ぼちぼち庭づくり計画を始動させることになった。母から軽トラを借りて妻と種苗屋さんに行き、シンボルツリーにする桂、ヤマボウシと、コニファーを3本買って帰る。写真は妻が今後庭に植えたい花ということで、参考までに撮ったもの。
posted by stonez | 2011.03.24 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

大鳥居リニューアル

R0033438

ガソリン不足なのでメーターとにらめっこしながら、妻と前橋までショッピングに出かけてきた。収入が途絶えている身としては辛いが、やっぱり近所にはない比較的大きな本屋さんに行くとあれも欲しい、これも欲しい、となってしまうのは困ったもの。そして本や写真集などを買い込んできたはいいが、あれこれ慌ただしくてほとんど読めていない、というのはもっと悩ましいところ。

さて、帰り道に赤城の大鳥居を通りかかる。退職した時は囲いがされていたが、鮮やかな赤に塗り直されて輝いていた。
posted by stonez | 2011.03.23 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

春はすぐそこに

IMG_6779

被災した福島第1原発からの放射能漏れが気にならないではないが、あまり家にこもっていても気が滅入るので、家族で散歩に出てきた。もうそれこそ20数年ぶりに母校の小学校までの通学路を歩いた。あの頃とまったく変わっていない場所もあれば、面影がなくなってしまった場所もあったが、いずれにしてもとても懐かしかった。小学校まではもっと遠いと思っていた。歩きながら、そこかしこで春が近いことを実感した。
posted by stonez | 2011.03.22 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

家に着くまでが・・・

R0033187

妹から期間限定のチケットをもらったので、家族でディズニーランドに行ってきた。本当は、祖父の件で精神的にも疲れているだろう母を連れ出して欲しいと頼まれていたが、まあ予想通りというか首を縦に振ることはなくチケットが1枚余ってしまった。平日だったが、凄い込みようで春休み恐るべしという感じだった。写真は何となく印象的だった電話ボックス。

めいっぱい遊んでくたくたになった帰り道。パークを出て最初の信号待ちの時に、前に停まっていたのが同郷の高崎ナンバーだった。思わず同郷の車を見つけて嬉しくなったが、走り出して間もなく覆面パトカーに捕まってしまった。ゾゾっ(汗)。まあ一般道とはいえ流れの速い国道だったので、少しタイミングがずれれば自分だったかもしれない。目が覚めたと同時に、いつもにも増して慎重に運転して帰った。お金もかからず最大限の勉強をさせてもらった。ということでひとつ。
posted by stonez | 2011.03.03 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

退職

R0033111

退職の手続きのため、雨降りの中を厳かな気持ちで本社に向かった。が、書類のやり取りや精算をして終了。時間にして10分くらいだった。これで名実共に無職の人となったが、同時に得難い時間を手にしたわけで、しっかり充電して次に備えたい。その後、妻の買い物に合流したあと帰り道は雪に変わっていた。春はやはりもう少し先のようだ。
posted by stonez | 2011.02.28 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

ひと安心

IMG_0740

祖母が認知症かどうか、の最終診断結果を聞きに病院まで出かけてきた。風邪で家にこもりきりだった息子もだいぶ復調したので、今回は妻と息子も連れて行くことにした。

診察してもらった先生によると、とりあえず問題なしとのこと。投薬の選択肢もあるが、副作用により怒りっぽい部分が今より増幅するかもしれないので、やめておこうということになった。別に日常生活に不自由を来しているわけではないので、これで良かったのかもしれない。帰りは青空を見ながら、下道をドライブして帰ってきた。楽しい時間だった。
posted by stonez | 2011.02.25 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

故郷ドライブ

IMG_0722

日曜日。出かける、と言っても都会と違って特に行くところもないので、あてもなく妻と息子を連れてドライブに出る。何となく走りながら、実は自分の故郷をあまり教えてあげられていないことに、改めて気がついた。それなので故郷をあちこち巡ってみた。それから、そろそろちゃんと写せるカメラを持ち歩きたいと思った。撮りたい場面はいつ訪れるか分からない。GRが不調だから、ここはやっぱりEOSか・・。
posted by stonez | 2011.02.20 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ

見舞いの帰りに

IMG_0714

今日の祖父のお見舞いは夕方近くになってから。何かを必死に伝えようと話してくれているんだけど、どうしても聞き取れない。帰ると寂しがるだろうと思っていたところ、母たちがやってきたので交代して家路についた。
posted by stonez | 2011.02.19 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - おでかけ