子持山(こもちやま)

IMG_9135

今日はお休み。いつものリズムで目覚めたので外の空気を吸いに出てみました。
posted by stonez | 2009.12.12 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

想像力の入口。

IMG_5254

新型インフル騒ぎで順序が前後しましたが、このたびEOS 5D(初代)を手にする運びとなりました。ちょうどEOS 20Dを愛用して丸2年という節目とも重なりました。

喜び勇んで使ってみて、まずは広いファインダーに驚きつつ手持ちのズームレンズの24mm側が広角として使えることに感動し、つづいて単焦点レンズでのとろけるような大きなボケ、そして高感度でのノイズの少なさと驚きの連続です。

思えば月1万の小遣いをケチってケチって貯金すること十数ヶ月。5Dは後継機に座を譲っているので、程度の良い中古の機体を探しました。新登場の7Dの誘惑に負けそうになりながらも(笑)、やっと辿り着きました。当然最近のトレンドになりつつあるHDムービーが撮れるわけもなく、ライブビューもついてないしセンサークリーニング機能すらない。20Dもそうですが、そんな今では当たり前のデジタルならではの便利な機能がなく、ただシンプルにファインダーを覗きシャッターを切るだけという潔さは、今となってはかえって道具としての魅力に感じます。あとは使いこなせるかだけですが。。

とにかく予算も一瞬で底をついたので(笑)、当面は手持ちのレンズで楽しみたいと思います。あとはストロボが内蔵されてないのでクリップオンタイプは欲しいです。それからせっかくの35mmフルサイズセンサーなので、広角系のレンズも試してみたいですね。気になっている単焦点レンズもありますし。と、行く手には沼がたくさん・・・。

Tags:EOS 5D 
posted by stonez | 2009.12.02 00:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 - その他

台風18号通過

IMG_3918

今回の台風は住んでいるところの真上を通過したということで、どうやらこの地方では伊勢湾台風以来とのこと。伊勢湾台風といったらその昔、父方の家の屋根を吹き飛ばし母方の家を水没させたという、忌まわしい存在と重なるわけで、まあそういうわけでちょっと警戒してました。念のため午前半休をとりました。写真は台風接近中の時のもの。


R0020094

強風・豪雨が落ち着いて出勤のため家を出発した頃です。ところがニュースによると、ちょうどこのとき頭上に台風の中心があったことになります。。
台風18号:群馬・沼田付近を北上中 9日には北海道へ


R0020126

こちらは会社に到着する頃、台風が過ぎ去りつつあったと見え晴れ間も覗いています。とりあえず怪我なく大きな被害もなかったのでホッとしています。
posted by stonez | 2009.10.09 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - その他

雪豹やってきた

IMG_3062

遅ればせながら、うちにもやってきましたSnow Leopard。アマゾンのチケットを使ったので、半額になってなんと1500円。こんな値段でOS買ったのは初めてかも。すぐにでも入れたいけど平日は無理そうで、週末は結婚式だから、その次の週末かなぁ。早く体感したい64bit化の恩恵。
posted by stonez | 2009.09.04 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

貴重なお休みの1日

R0018543

まずは投票に行って、来月招待されている結婚式に備えて散髪に行って、借りっぱなしの本を返しに図書館に行って、栃木の実家に送る写真をプリントしに行って、おしまいに実家に行って夕食でした。写真は実家の垣根です。

それにしても、衆院選はここまで圧倒的になるとは思いませんでした。これはこれで大丈夫かなあ、という心配も出てきますが。ともかくしっかり見守っていく必要がありますね。保守王国・群馬もずいぶん変わりました。そういえば、後期高齢者制度が見直しになったらシステムの大幅改修でさらに残業が増えるんでしょうなあ・・・
posted by stonez | 2009.08.31 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

月下美人

R0017883

実家の月下美人が咲き始めました。と、夜も遅くなるのでここでアパートに帰ってしまいましたが。その後満開になったとき、花の香りでいっぱいになったそうです。
posted by stonez | 2009.08.17 04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他