Umbellata

PB110305

一時は葉っぱが3枚になり、ついに枯れてしまうのか?と心配していた我らがウンベラータであるが、気がつけば復活した。とりあえずひと安心。
posted by stonez | 2012.11.11 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 - その他

日曜夜の気分

PB040220

日曜日も夕暮れ時になると、あの、休みがもう終わってしまう憂鬱な気分がやってくる。でも、同時に「笑点」「日曜美術館」「ららら♪クラシック」が楽しみでもある。

ちなみに、今気づいたが職場が写っている↓(笑)
posted by stonez | 2012.11.04 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

玄関先の花

PA270128

午後のひととき、ふと花の陰がタイルに映り込んで印象的だったのでカメラを持ってきたら、その陰がなくなっていた。仕方ないのでとりあえず1枚。なんかちょっと不穏な雰囲気の写真になった。
posted by stonez | 2012.10.27 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

セリカの足下

PA143519

今年社会人になった従兄弟が、セリカに乗って遊びにきた。やっぱり勤労って素晴らしい、と妙に感心した。これが所帯持ちでお小遣い制になると、まあ私のように、色々生活も変わってくる場合もあるんでしょうけどね(笑)
posted by stonez | 2012.10.14 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

お食い初め

PA083347

次男坊のお食い初めをした。鯛のお頭つきに、お刺身に、美味かった。やっぱり自分は魚介が好きなんだなと思った。もっと海や新鮮な魚介が身近だったらよかったのに。ところで、次男坊は不機嫌だったが、長男坊のお食い初めも、当時の写真を見ると不機嫌そうだったのがおかしい。
posted by stonez | 2012.10.08 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

ママの作ったお弁当

PA033306

ママが長男坊と次男坊の顔入りのお弁当を作ったので1枚。
posted by stonez | 2012.10.03 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

玄関前にて

P9052884

玄関前のアプローチが花で賑やかになった。残暑はまだ続く。
posted by stonez | 2012.09.05 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

日本地図

20120822

ちょっと独特の形をしていて覚えやすいご当地、群馬県を中心に、年長児の長男坊が都道府県パズルをしながら少しずつ覚えてきた。そこから、本人曰く印象的だったという石川県や青森県、北海道や佐渡島などを付け足していって長男版日本地図が完成した。
posted by stonez | 2012.08.22 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

新盆

P8122677

お爺ちゃんの新盆(あらぼん)がせまってきた。母に頼まれて盆棚を組み立てた。今までは、こういうことはお爺ちゃんに甘えっぱなしだったので、だんだんと覚えていかなくては。とりあえず、次に組み立てられるように証拠写真をたくさん撮っておく(笑)。
posted by stonez | 2012.08.12 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

断酒することに

P9062894

ここしばらく、お酒での失敗がつづいた。飲み始めるとコントロールが効かず、つぶれるまで飲んでしまう。仕事柄そういう席が多く、加えて今年は隣組の班長も回ってきたこともあって飲み会がやたら多い。さすがに危機感を感じ、専門のお医者さんに行ってきた。

カウンセリングや診察を受けた結果、一応アルコール依存らしいことを告げられた。仕事での気疲れと、ストレスを発散できていないせいで、ひとたびアルコールを口にするとそれが「はけ口」になってしまうらしい。こういう症状はこれといった特効薬はなく、とりあえず断酒するしかないとのこと。あとは夫婦で話し合って、たまには1人になって趣味に没頭するようにと先生に言われ、抗酒剤(写真)をもらって帰ってきた。

自分としては断酒はそれほど辛くはないが、お酒好きが多い田舎だから断りきれるかどうか(←このへんの意志の弱さを妻に突っ込まれる・笑)。あとは家族も増えたし、趣味に没頭する時間が取れるかどうか。

夜。志ん朝さんの「芝浜」を聴く。お酒で失敗した熊さんが、奥さんの内助の功で断酒して更生するお話。サゲを聴くとなんだか妙に勇気づけられる(笑)。愛聴盤である。
posted by stonez | 2012.07.28 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他