My new toy is PEN

IMG_5522

身体の一部のような存在だったGR Digital2が弟のもとに旅立って早2か月。熟慮に熟慮を重ねた結果、PENがやってきた。とはいっても最新機種ではなく、型落ちしてお値打ち価格となったE-P2である。レンズは妻のE-P1と共有できるという点が最大のメリットだろう。GRよりは大きくなったが、とにかくEOSを持ち出しにくい場面でも活躍してくれると思う。というわけで、またコツコツと小遣い貯金が始まるわけで。。オリンパスさんにはもう頑張っていただくしかないわけで。。
posted by stonez | 2011.12.10 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

silence

IMG_9378

今日から1週間は家で1人きり。とりあえず1枚。
posted by stonez | 2011.11.14 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

金魚鉢

IMG_9346

怒濤の数日間が過ぎて、最初の週末を迎えた。弔問にいらしたお客様への挨拶で実家に顔を出したのを除けば、のんびり過ごした。やったことといえば、Amazonから届いたブラームスの弦楽四重奏曲全集(プラハ弦楽四重奏団)と、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲(諏訪内晶子のコンクール優勝記念ライブ)を聴いて、金魚に餌をやり、そしてひたすら昼寝したことくらいだろう。

祖父の葬儀を思い返してみると、確かに義父が言っていたように「祖父の人柄がにじみ出たいいお葬式だった」と思う。いただいた弔辞や弔吟から、祖父がどんな人だったのか、どんな人生を歩んできたのかが少し分かったような気がする。新たな発見もあった。

祖父が生前によく「生涯学習」を口にしていたが、その通り、詩吟の指導から薪割りや屋根の補修に至るまで、最後まで現役だった。やはり一時は死を覚悟した戦争での体験や、復員後に水害に遭ったことなどが人生観を変えたのだろうか。20年くらい前に祖父が書いた戦争体験の手記が残っているので、落ち着いたらじっくり読んでみたい。
posted by stonez | 2011.11.06 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

Made on a Mac

IMG_9125

今日は母の誕生日。いつもMacのiPhotoを使って誕生日プレゼント用の写真集(この1年の息子中心に撮った写真で構成)を作っている。息子が写真嫌いになってきたので、だんだん編集が難しくなってきたが、とりあえず母も喜んでくれて良かった。
posted by stonez | 2011.10.16 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

十三回忌

R0034378

父の十三回忌にて。父が亡くなった時は自分をはじめ妹も弟も学校に通う身だった。今ではみんな社会人になったし、自分は家族も持った。死んでからの生き方なんて言葉があるけど、父が自分たちを強くしてくれた部分は間違いなくあると思う。
posted by stonez | 2011.10.09 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

駐車場から

IMG_1812

地域の秋のお祭りがあって、その駐車場係として1日働いた。これは混雑が少し落ち着いて、ひと息ついたあたりでの1枚。昨日、今日でずいぶん日焼けした。
posted by stonez | 2011.10.02 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

運動会にて

IMG_9046

今日は息子の運動会。いいお天気。妻はお手伝いで、私は競技の方で結構参加した。息子もよくがんばった。
posted by stonez | 2011.10.01 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

おへそは隠してカメラは取り出す

IMG_8160

日中はうだるような暑さだったが、入道雲がどんどん張り出してきて、やがて空一面を覆ったかと思うと雷鳴がとどろき、大雨が通り過ぎたらやがて夕焼けが見られた。夜には過ごしやすくなっていた。
posted by stonez | 2011.07.10 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 - その他

七夕と芝生と模様替え

IMG_8102

もう過ぎてしまったが七夕の飾り付けをし、庭の芝生に水をやり、部屋の模様替えのお手伝いをする、という何気ない週末の1日。
posted by stonez | 2011.07.09 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他

つかの間の虹

IMG_1308

仕事の一環で、とあるイベントの駐車場係になった。合間に少しの間だけ虹が出たので1枚。iPhoneをアスファルトに落っことしてキズができた。残念だがガラスが割れなくて、まあ良かった。
posted by stonez | 2011.05.23 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 - その他